見出し画像

1.2 プロフィールページの作成 - 「自分でできるSEO対策」

インターネットの情報は、ホームページを見ている人にとって常に、「どんな会社だろう?」「どんなお店だろう?」という懐疑的な気持ちを伴うものです。そのことからも、意外に思うかもしれませんが、「会社概要」や「店舗情報」というようなページは、はじめてホームページを訪れた人は高い確率でチェックしています。

そして、Googleなどの検索サイトは、「よく見られているページ」を重要な情報と認識する傾向にあるため、会社やお店の概要を示すプロフィール情報は、実は、SEO対策においても重要なページのひとつになります。

ですので、もし、自分の会社やお店の概要情報をホームページに掲載していない場合は、この機会にきちんと掲載しておくようにしましょう。検索結果によい影響を与えることができます。

以下、「とりあえずHP」でページを作成する手順を紹介します。プロフィールページを作成できる機能がありますので、これを活用していきます。

左メニューより「プロフィールの編集」をクリックし、以下を設定します。

画像1

「ごあいさつ文」には、自己紹介の内容をきちんと記載しましょう。
ありきたりのあいさつよりも、あなたの言葉で想いが伝わるような文章が好ましいです。「ファイルアップロード機能」を使い、正面で笑顔の顔写真なども、ここに挿入するとより効果的です。

画像2

「プロフィール情報の編集」の各項目を入力していきます。左の列もあなたのビジネスの内容に合わせて編集できますので、適宜書き換えていきます。
どんな会社で、どこに所在していて、どんな事業内容かがわかるように明記します。連絡先も入れることで、ホームページの閲覧者だけではなく、検索サイトへ「信頼できるビジネスだ」ということをアピールできるので、できる限り、きちんと入力してください。

画像3

↑プロフィールページの仕上がりイメージです。
このように、あなたのビジネスのプロフィールをしっかりと明示することで、閲覧者にも、検索サイトにも、好印象を与えることがSEO対策としても有効です。

自宅の一室をオフィスやお店にしている場合などで、個人情報が気になり、住所や連絡先を掲載したくないという方もいるかと思います。その場合は、住所掲載や電話の一次受けをしてくれるシェアオフィスやコワーキングスペースなどを利用する手もあります。なるべく固定費用はかけない方がいいのですが、住所や電話番号は「あなたのビジネスの実在情報」になります。可能な範囲で、ホームページに掲載可能な状況をつくるようにしましょう。

このあとに紹介する「Googleマイビジネス」の登録などの際にも、ビジネスの拠点を示す住所や電話は必須情報です。

次回は、「地図の設定」についてです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?