見出し画像

ぼくのコレクションはちょっとすごい

「止まって!!!」

その声に慌てて足を止めた。
危ない、息子の宝物を踏んづけるところだった。
正確には、これから宝物になるものを。

羽根である。


公園とか、駅とか、そこら辺に落ちている羽根である。どちらかというと、素手で触るのがちょっと躊躇われる鳥の羽根。

鳥が好きで好きで、日本野鳥の会にも所属している小学4年生の息子。

自由研究も工作の課題も鳥。誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも鳥関連。

息子の本棚の一部

そしてその愛は鳥本体だけでなく、羽根にも向けられる。

息子の珠玉のコレクションをお借りしたので、息子の熱弁とともにそのコレクションをお見せしましょう。※キャプション部分は息子の解説。


まずは羽根の知識から。

鳥の羽根には種類があって、
それぞれに名前があります。
初列風切羽根や雨覆い羽根は固くてカラフル。
綿羽はふわふわしているよ。


はい、覚えましたか?覚えなくて大丈夫です。
親の私にもよく分かりません。
ふりがなまで書いてくれた息子に感謝です。


では、ここからはコレクションを一気にご紹介。

カワウって知ってるかな?
黒くて大きい鳥で、よく羽根を広げて
日向ぼっこをしてるよ。


ウミネコの尾羽は白と黒にわかれててきれいでしょ?
ウミネコの羽根は海岸に行くとたくさん落ちてるよ!


これはちょっと自慢のコレクション。
おばあちゃんが山に行って見つけてくれたんだ!
猛禽類(ワシ・タカ・トビなど)の羽根は
見分けるのが難しくてかなり悩んだよ。
でも大きさといい、色といい、
オオタカで間違いないと思うんだよね。


こっちはハイタカ!
オオタカにも似てるから見分けが本当に難しい。
でも見つけた場所とか、大きさで
ハイタカだと思ってるんだ。


これはかなりレア!!
キレイでしょ!?
青いシマシマが特徴的だからすぐ分かったよ。
山に旅行に行った時に見つけたんだけど、
大事だから袋からは出せないんだ。
何だと思う?みんな知ってるかな?


さて、どれがなんの羽根か、どうやって識別すると思いますか?

こちらです。
この本を元に、羽根の持ち主がなんの鳥なのか考察します。

ね、さっきの羽根はカケスだよ!
青いシマシマが分かりやすいからみんなも探してみてね。
本物の鳥もすごくキレイなんだけど
姿はなかなか見られないんだ。



みなさん、ついてきてますか?
大丈夫ですか?続けていいですか?

あと少し続けます。お付き合いください。


これはノスリ!大きいでしょ。
A4の紙に収まりきらないくらい!
羽柄がすごく硬くて太いんだ。


これは自由研究用に作った展示用の羽根!
画用紙に貼ってもこの迫力。すごいでしょ。
ちなみに白っぽい羽根は白い紙じゃなくてグレーとか、
色がついてる台紙に貼った方がキレイに見えるよ。

どのくらい大きいか、ノリと比べてみたよ。
すごい大きさでしょ?
これは画用紙にも入らない大きさ!
いつか羽根ペンを作ってみたいと思って
このまま取っておいてる。


この羽根はまだ持ち主が分からないんだよね。
綿羽はかなり難しい。
茶色のがすごくキレイだよね!
たぶんオシドリじゃないかと思うんだけど、どう思う?
このツヤツヤした感じ、たぶん水鳥だよね?


黄色い羽根は幸せが来るんだって。
これはわざわざ友達がぼくのために
学校に持ってきてくれたんだ。
カワラヒワの羽根だったよって
教えてあげたら喜んでくれた!

まだ識別終わっていない羽根がこんなにあるんだよ。誰か手伝って!


まだまだある息子の偏愛コレクション、その一部を見ていただきありがとうございました🦢


そんな息子が欲しがっている羽根がいくつかあります。
・キビタキ(黄色の羽根)
・カワセミ(コバルトブルーの羽根)
・オオルリ(青い羽根)
・オシドリ(オス・カラフル)
・孔雀の羽根(動物園…?)


どこかで見かけた方はぜひ教えてください。

私の息子のコレクションでした!!!


▼カケスが気になる方はこちらから


#私のコレクション




よろしければサポートお願いいたします(^^) 励みになります。