見出し画像

【活動報告】渋谷キューズステージ登壇

「日本一の砂場に、日本の未来が詰まってる」


こんにちは!
SANDBOX TOTTORIコミュニティーコンシェルジュ 作田です。

今回の活動報告では、
前回記事に引き続き3ヶ月に渡り参加してきた
QWSチャレンジプロジェクトの、集大成のとなる
ピッチイベントが先日終了しましたので結果報告をお届けします。

▼What QWSチャレンジ?

・渋谷キューズ(QWS)チャレンジとは?
・3ヶ月間なにしてきたの?
・参加目的は?
↓前回記事に掲載してます。まずはコチラからご覧下さい。
https://note.com/sandbox_tottori/n/n002e963a49bb

▼いざ本番「QWSステージ」へ

2023年1月26日(木)QWSステージ#13
3ヶ月に1度開催されるイベントで、今回で13期目。
11のプロジェクトチームが3分間のピッチで活動結果を発表します。

今回オンライン配信も含め全国100名以上がイベントに参加者しました。


▼どんな内容を伝えたのか

突然ですが、、、

人間の三大欲求、本当に今満たされていますか?

この「人間らしさ」を再認識できる場こそが鳥取。

そんな効果が期待できる鳥取の魅力と未知なる可能性を、
発信するプロジェクトを立ち上げ、その内容と効果を報告しました。
________________

▼具体的にどんなプロジェクトなのか?

結論で言えば、鳥取の魅力を体感し
人間性を取り戻すプロジェクトです。

あなたの【三大欲求】は本当の意味で満たされていますか?

食べる・・・・偏った食事、暴飲暴食になっていませんか?

寝る・・・・・睡眠時間を確保できていますか?深い睡眠ですか?

性を満たす・・自分自身を愛でることができていますか?

特に現代社会では、これら三大欲求を
間違った方法で代償して満たしていることが多いというデータがあります。

私自身も、前職の医療従事者として働いていた時代
コロナで急な環境変化に見舞われ気が付けば身も心も疲弊。
そんな時に、常に思い悩んでいたこと。

「自分のありたい姿ってなんだろう」

人間に本来必要な三大欲求は正しく満たされていないと
「自己実現欲求」もうまく提起出来なくなり、自分迷子にも陥り易い。

そんな時に、私自身にとって自身を見つめ直すことができた場所こそ
『TOTTORI』でした。

縁もゆかりもない鳥取に来たことで出会えた「人間らしさ」=「私らしさ」
鳥取だからこその魅力がたくさんあります。

しかし、懸念点としては
実際に訪れないと5感では感じられない。SNSだけではPRしきれない。
だったら体験型PRを作って、もっと全身で知ってもらおう!

と、言うことで立ち上がりましたプロジェクトはコチラ

『砂禅 −SAZEN−』

鳥取って砂丘以外何あるの?って言われるなら、「SUNA」にワクワクしよう!の発想

この砂を使った体験で、東京に居ながらでも鳥取の魅力を体験できる!

▼本当に効果あるの?


実際に渋谷スクランブルスクエア(東急百貨店)に訪れた
10~60代の60名に砂禅デモ体験を実施。全員の幸福度が改善しました。

人間の5感を使ったSUNA体験
※この時は砂丘に類似した実験用の砂です。
まだ鳥取に来たことの無い方も、実際に現地で自身が伸び伸びできている姿が想起された

皆さん、砂に触れあうことで未知の自分に出会うことができました。

BIG SANDBOXの砂禅は
「鳥取」という地に親近感が湧き、興味関心につながるきっかけとなる。
東京での体験でも効果が得られるなら、現地にも足を運びたい!につなげたいと考えています。

▼これから

まだまだ検証やプロダクトの見直しは必要となりますが
・自分をみつめなおすことのできるウェルビーイングサービスの1つ
・鳥取に訪れたくなるサービスの1つ
へと進化させたいと考えています。

今までに浴びたことのないライトの数。緊張もしましたが楽しんでステージに立てました!

3ヶ月のQWSチャレンジプロジェクトは終了となりましたが
私たちBIG SANDBOXチームの取り組みは今後も続いていきます!

乞うご期待ください^^

▼最後に


◆審査員からのコメントを一部ご紹介

・砂に触れることで人間らしさが回復する経験をされていて、幸福度が上がる結果も出ていて、珍しくて素敵な出会いだと思った/株式会社日本政策投資銀行

・地域活性を目的としたツールとして、砂に着目したことはとても面白いと思いました/味の素株式会社

・砂、水、自分の身体をゆだねるのは、普段できない、ためらってしまう経験。でも一歩踏み出すことが重要と感じました。/株式会社NTTデータ

・地方の魅力に焦点をあてた素敵な取組みだと思います。/新潟県


応援いただきました皆様
ありがとうございました!


▼体験イベント詳細はこちら
https://info270787.wixsite.com/suna

▼プロジェクトページはこちら
https://shibuya-qws.com/WhatdoyouCREATEfromBIGSANDBOX%3F%09%09%09




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?