見出し画像

ストイックな自分には気づいたけどなかなかやめれんのよ。。。


こんにちは、お久しぶりですね。

最近は色々あってめっちゃくちゃ体調崩してます泣
本当にしんどい。。。

ストレス性のものと、気温のせいですね。。

あーー当分治りそうにないので、改めて自分に優しくとゆるく過ごすことを意識しています。
最近は不安に頭が引っ張られていたなぁ。。今もですが。。。
ガタがきたって感じです泣

その中でストレスを大いに感じている部分は多分自分のストイックさと元々ある不安の気持ちが掘り起こされたことかなぁ。って思っています。

気持ちの切り替え期と言ったところでしょうか。
(感情が揺れ動くって相当体に負担がかかりますね)

今日はそんなストイック話をして行けたらいいなぁ。と思います。


みなさんはストイックですか?

自分はまぁストイックです!!!!!!!


学校の夏休みの宿題を7月中に終わらそうとか、誰よりも早く上達しようとか、とにかく自分を追い込むタイプです。
負けず嫌いもあると思うのですが、短期間で成果を出したいと思っちゃうんですよね。
成果って早く出たほうがいいじゃないですか?後々楽ですし!

そう、楽したいのと、成果を出して人に認められたいの一心でストイックに打ち込んでいたのです。

成果が出たら自分を大きくみせれるじゃないですか、存在価値があると思えてない私は成果を出すことによって自分を証明できると信じてたのです。 

正直この辺りが自己愛の強い部分だなぁ。と自分でも思います。
まぁ、成果出て嬉しいのは嬉しいのですが、何にも自信にはなりませんからね!
埋まらないのでまた頑張る感じです。

そのことに気づき始めたここ数ヶ月、気づいても長年のクセって治りません泣
どんなことをしてもストイック!!!!! いつの間にかストイック!!!!!

例えば最近、筋トレをしていたのですが早く引き締まりたいわけです。
そんな急に体が引き締まるわけでもないのに、一日中筋トレのことを考えて時間さえあれば鍛える。
その結果、体痛くて動けないとか体調不良きたすとか、、
でもそれでも続けなきゃ意味がないとか思って、もっと筋トレする。。。
強制終了。。。。。

いやーーーーー、、、自分で今文章かいて思いました。辛いことしてんな泣
(バカなの。。。か。。。?)

このnoteだってそうです、
「いい文章をかかなければいけない」「深い文章しか投稿してはいけません」「長い文章をかかなければみんなに読んでもらえないぞ」「一つの記事にかいていい内容は一つだけ」
とか思って、noteかくのにプレッシャーかかっちゃって、全然かけない。。。。
かこうと思うと緊張が走る感じです。

そうじゃなきゃみんなに見てもらえないとか、いい作品に埋まってしまうとか、とにかく自分を証明するのに必死な自分です。

創作にもよくある話です泣


なので今適当にダラダラかいてるのですが、
いやーーーーー、すごい人多いですよね。ネットを見ると周りには天才だらけみたいな。才能に磨きかかっている人多すぎみたいな。
その世界に勝ち誇ろうと思ったら、相当努力せなあかんっていう思いが出てきちゃうんですよね。
その世界の中にいる自分はちっぽけだなぁって思います。
びっくりするぐらい小さなコミュニティみたいな笑

それでいいのかもしれないですね。でも、どーやったら自分を見つけ出してくれるだろうと常思っちゃいます。
そのためには自分が成果を出さなければ見てくれないのではないだろうか、、、と!
完全な成果主義ですね苦笑

それだけではないのかもしれませんね、この私のよく分からない雰囲気や世界観を好んで集まってくる人だっているかもしれないのに、自分でも自分のこといい表しにくくて、よく分からんのです笑
きっと私の魅力って派手じゃないんだろうな苦笑

だから自分をうまくプレゼンできる人が羨ましいのかもしれないです。
いや、きっとそうだ!

自分にもそーゆーわかりやすいプレゼンがほしい!と思って頑張ったけど、結局定められないのです。あっちこっちいっちゃう。

このよく分からんものをよく分からんままお届けするのが自分らしいのかなぁって思いますね。
読まれるかどうかわかりませんがコアな方は読んでくれるのかな笑


それと、短期間で成果出て、短期間で次のステップ行ってそれって自分にとって幸せなのかなぁ?と思ったら、幸せではないですね。
毎日がお祭り騒ぎでそんな中で暮らしているとまぁ体調崩すし、ストレス過多ですね。

どちらかというとちょっとずつ進歩している自分に幸せを感じますね🌱
ちょっとずつ変わって、ちょっとずつ歩む。

 
もしかしたら私の人生の流れ方が側から見て、そんな変化を感じらるようなものがない人なのかもしれません。
ある意味今年も何も変わって無いや。っていう状態が自分にとって普通なのかもしれません。
だから証明したかったのかも。。。

地味なんだな。。。😨


今かいてて思ったのは、これからはラジオ感覚で発信していけたらいいなぁって思います!
ラジオって深い部分を話したり、旅のように色んなところに話を飛ばせたり、リラックスした状態で聴けたりできるじゃないですか。
それって素敵なことだと思うんですよね。私は好きです笑

そんな感じでこれからもかいていけたらいいなぁって思います。


ではこれからもよろしくお願いしますね🌷


読んでくださりありがとうございました📕

さな

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?