見出し画像

YouTubeを始めたい|自分のホームが欲しい


最近の話

またもやお久しぶりです笑
最近は、全然イラストを描いておらず、緩く推してるゲーム実況者達の超長時間生配信を見たり、部屋の模様替えをしたり、断捨離したり、これから必要となる機材等の買い物をしたりしてました。

おかげさまで、ちょっとずつ思考が固まってきて、気持ちの方も元気になってきて、いい感じに作業環境が仕上がってきました。

ゲーム実況者たちの超長時間生放送

超長時間配信本当に見て良かったなぁ…
あまりにも長くて疲れたけど笑、でも心はめっちゃ満たされて、めっちゃ元気もらいました。
前より前向きになれてる自分がいるし、私の中でのターニングポイントとなってるのを感じます。

そのゲーム実況者達本当に好きなんですよね…ほぼ毎日見てると言っても過言ではないぐらい、毎日垂れ流しております。
だから、長時間わちゃわちゃして、最後まで協力してゴールしてる姿みて、色々満たされましたね。
終始楽しかったなぁ。。。終始楽しいと思わせてくれる、推し達に感謝です🙏
夏休み企画してくれてありがとう〜!
これからも末長く、健康に活動してくれぇ〜〜(みんなおじさんなのでね笑)

断捨離

それと、断捨離をしました。
また断捨離してるって感じですが笑 でも、おかげさまで物管理が行き届き始めて、だいぶ思考が整理されてきました。
物の把握ができてくると、考えることが少なくなるのでいいですね。
整理できてないと、なんだか勝手に頭の中で整理しようとするので、思考がうるさくなるんですよね。
物もだいぶ整理されてきたので、あとはメルカリで売れてくれたら、だいぶ手放すことができるので売るの頑張りたい…!(現状、全然売れない😭)

模様替え

あとは、模様替えをしました。
作業環境を強化したくて、ガラッと部屋環境を変えました。
地デジ化される前からあるテレビ(どんなけ古いねん!)とテレビ台を家族にどかしてもらい(処分してくれるみたいです)、その部分に棚や机を置いていい感じに作業スペースを作ることができました。

最初扇風機かくの忘れた笑
色々大きさ間違えてますが、家具は変わっておりません。

とっても気に入っております。
いい感じに、作業スペースと寝る場所をなんとなくの形で分けれているように思います。
特に机の位置が良くて、今まで壁側にあって遠くを見れず、眼精疲労の緊張感が抜けなかったですが、遠くを見れるようになり目がとっても楽です😌

引きこもってるせいで遠くを見る習慣がなくて、眼精疲労がひどいんですよね。。。

外出れるようにならんとなぁと思います…(震え声)

自分のホーム(SNS)をどーするか

note、敷居が高く感じる

最近はどのように活動していくかとたくさん考えていて、なんとなく定まってきたのですが、どうしても自分のホームとなる場所が定まらなくて、悶々とした日々が続いております。

私は心が弱いので、ただイラスト発信するだけってことができなくて、どこか自分のことを発信できる場が欲しいのです。

そのホームの場所をnoteにしようかなと思ったのですが、でもなんだかnote緊張しちゃうんですよね😓
やっぱり敷居が高いと言いますか、なんというか高貴な感じがします。

お嬢様とかお金持ちとか優秀とか、なんと言いますか、庶民感があまり感じられないんですよね。。。

その庶民感がないのがどうしても苦しくて、私自身そんな凄い人でも優秀な人でもないから、恐れ多くなる感じがします。

こちらの記事でも書かれていることなのですが、やっぱりnoteって基本優秀な人が輝く場所なのかなと思います。
わかりやすい優秀というより、人としてできてるみたいな。。笑
文才があって、考えも深くて、人として奥深く魅力的な人たち、、、
まぁプロと言われる感じですよね。

プロでもなくても、基本的にプロ意識があったり、自分と向き合うのがうまかったりと何かしら長けてる人たちが輝けるのかなと。

なので、強気な人が多い印象はちょっとあります😓
わかりやすい強気ではなくて、高貴の中にある強気さって感じですね。(静かな強気ともいう)
多少なりとも自分に自信がある人たちが、noteには集まっているのかなと。
なので、発信するのも上手なんだろうなと。

私自身は自信がまっっったくなく、弱々のヘロヘロなので(?)
緩い投稿しかできないんですよね。むしろ緩い投稿しかしたくなく笑
note文化とは合っていないなぁとずっと思いながら投稿しております。

実際自分自身関わりが全然できませんし、少ないフォロワーでも割と外されやすいです。
noteってなかなか外されにくいSNSなのに、外されやすいのはやっぱり自分に合っていないからなんだろうなぁと思います。

それでもnoteを続けてる理由として、人が優しいのと認知のためです。
他のSNSと比べて人が優しいです。優秀だからこそ?人としてできてるからこそ?ルールというものを守れてる人が多い印象です。

けど、その分私はなかなかに関わりにくさを持っているのも正直あります…
なんとなく表には出さないけど、マイルールがあってその部分に触れたら、もう関わらない関係になりそうだなぁとか、人間関係がはっきりしてそうな、厳しさもある印象も受けます。
まぁ、いつ嫌われるかわからないといった恐怖さが付きまとうのが正直ありますね。

私は基本弱々だから、プロ意識的な部分がなくなったら、相手から見ると価値がなくなってしまうんだろうなぁと。

弱音が吐きにくいのが正直辛い。。。

元々弱音を吐く場にしていたけど、そもそもnoteって弱音を吐く場として向いていないのかなとか思ったり最近はしております。

ということで、noteをホームにするのは限界かなと思って、YouTubeを始めようかなと思いました。

YouTubeをホームにしようかな(仮)

YouTubeは、普段の生活で一番使っているSNSです(SNSなのか?笑)
1日の大半はYouTubeにいるし、見てなくても何かしら垂れ流して過ごしてます。
好きな推しがいるっていうものあるんですが、多分YouTube自体が好きな自分もいるんだろうなぁと。
ネットサーフィンするにしてもYouTubeでしちゃう面あるし、色んな人の投稿を見に行こうと思えやすいのもYouTubeです。
 
noteは普段あまり読もうと思えなくて、読んでもなんだかモヤモヤしちゃったり、「強いな…意識が高い…」と思って、疲弊しちゃって、あまり好めないんですよね汗(全体的に自己啓発読んでるような気分)

その分、YouTubeって多少クオリティが低くても許してくれる面があるように思うし、弱音も結構吐いてる面があるように思います。

とにかく、”日常”という部分を映し出していいのが魅力的に映ります。
私は基本的に、その人の内面や葛藤を知れたりできる日常感が好きです。
今の時代、「ネガティブな発信はやめましょう。ネットでは弱音を吐かない方がいい」と言われやすいです。
けど、私は人のネガティブな部分を見て、安心したりする人です。

本当に、ネガティブで弱い発信がダメなんだろうか。とちょっと思ったりもします。
心の内なんて普段見れないからこそ、ネットで見れることで「同じように思ってる人いるんだ。」と違う人が心救われる部分ってあると思うんですよね。

逆に、内面を話せること自体がネットの良さでもある気がします。

まぁ、私自身が弱音を吐かないとやってられない人だけでもあると思いますが😅

私は、強くありたくないんですよね。
弱いから、弱いままありたい。
だから、弱さも出せる場が欲しい。

そのホームとしてYouTubeを始めようかなと思いました。

と言っても、コメント欄が怖いですね。。。
やっぱりnoteよりは人の優しさがなくなる気がしていて。。。
コメントが怖いから、YouTube活動やっぱ無理かなぁと諦めてました。
けど、心は”したい”と言ってるんですよね。

なので、ちょっと挑戦してみようと思います!

そのために、メルカリでピンマイクを買いましたし、部屋も掃除しました笑
綺麗な部屋ではありませんが、また動画投稿したら宣伝させて頂きます。

これからの方針

note

と言っても、noteはこれからも使います。
使い方としては、主にイラスト関係のことやまとめたいことなど、広告塔として使っていこうかなと思います。
あとは、Xのように呟きや日常のこと、弱音をたまに吐き出したり笑
ですが、ホームにはしないので、あくまでも私のこと好きな人がX的に見る場として使う感じです。

理想は、YouTubeからnoteに来てもらえたら嬉しいんですが。。。笑
うまくいくか分かりませんので、深く考えないでおこうと思います😌

「X使えばいいじゃん。」と言った話ですが、Xはかなり治安が悪くなっているし、システムも良くなくなっているし、これからも悪くなっていくだろうなぁと思って使わない選択をしました。(ここ数十年でよくなってる姿を見たことがないしね)

YouTube

そして、YouTubeではフリーランス事情やイラストレーター事情や、イラストのこと、心の病気の話や、MBTIの話や、ただの日常話や弱音、過去話など、、、
とにかく、自分の日常を映し出すような形で投稿していこうと思います。
本当に”ただのvlog”ですね。

今の所これで納得いってますが、もしかしたらまたnoteをホームにします。っていうかも知れないですし、あくまでも今段階として捉えてくれると嬉しいです笑

では、また準備できたら投稿します〜!
よろしくお願いしますね〜!

さな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?