見出し画像

口内炎が激痛すぎて初めて痛み止めを飲んだ

昨日の朝、なんか左の親知らずあたり違和感あるなぁーと思ってたんです。
そしたらnoteを書き終わった頃、左の親知らずあたり痛いなぁ。。となってきたんです。
でも気にせずおやつ食べてぼーっと過ごして、夜ご飯を食べたら。。。

激痛!!!!!!!!!


びっくりするぐらい激痛でした😭😭

痛くて痛くて。。。

ご飯食べられなかったです。。。。😨


「痛みなんて気にするな!」と思って気合いで食べたりしてたんですが、ちょっとでも休むと激痛。。。。
時間置いてから、ちょっと痛みがひいてから食べようと思ったんですが、食べれませんでしたね。。。

ずーーと、ほっぺが引っ張られてる感じがあって、めちゃくちゃジンジンするし、周りの歯もめっちゃ痛いんですよ。
口を開けるのが嫌で、痛すぎて寝込んでました。。。。

こんなに口内炎痛くなったのは初めてで、時間が経っても治らなさそうだったので、痛み止めを飲みました。
痛み止め飲んでもいいのかわからなくて、知恵袋とか見まくりましたね笑
全然いい回答なかったけど笑

でも、効いたのかな?
徐々に痛みがマシになっていきました。
と言っても、ゴーーンとした鈍い痛みはずっとありましたし、その日は話す気にもなれませんでしたね。

その後に、ネットで「口内炎 治し方」を検索しまくって、
とりあえず試せるものは試しました。

主にうがい薬と口内炎の塗り薬。
うがい薬に関しては効いてるのかわからなかったですが、塗り薬は塗るたびにマシになってくれましたね。

今回の件で知ったのですが、綿棒で口内炎周りの唾液などを拭いてから、また綿棒で塗り薬を塗ると結構効きます。

やっぱ唾液とかある状態だと届きにくいんだなぁーと学びました。

ですが、、、
まぁ、

不安になりました。


私は、体調不良とかになると不安がめちゃくちゃ襲ってきます。
主に過呼吸気味なって息が吸えなくなって、体が痺れてきたり、頭がぼーっとしてきたり、居た堪れなくてじっとできなかったりします。

今回も口内炎だろうなぁ。と思ってたのですが、「口内炎じゃなかったらどうしよう。」「大きな病気だったら。。。」「歯に異常があったら病院行かなくちゃいけない。。」。など
不安なこと、あれこれ出てきてずーーと息苦しかったです😢

ご飯も食べれてないしで、明日もこんなに激痛ならご飯食べれないじゃん。。と思うと地獄で絶望でした。

実は、結構前から親知らずが痛かったのです。
病院に行けよ。って話ですが、引きこもりで社交不安のある私は、歯医者に行って歯を抜く手術を受ける勇気が出ませんでした。。。

何度も行こうと思ったのですが、過呼吸気味になるしずーーと口開いてられる自信が無くて、、
体調のいい時に行こうと思って、5月でより優れなくなっちゃってで行けてない状態です。

それもあって、今回はとても不安でした。
歯抜くことなったら体調最悪な時に手術ですからね😭

と言っても、今回の件で本当に行かなくてはならないな。と思いました。
今頑張ってるセルフケアでもうちょっと体楽なったら行こうと思います😰

歯医者、子供の頃は好きな世界だったのに、心身不調なってから無理な世界となってしまいました😥

最近すごく思います。
子供の頃のような元気さを取り戻したいなーって。
あの頃は心身無敵だったように思います。
無邪気でどこにでも冒険心あって、、、

本当いつから私はこんなに消極的になったのでしょうか😔

もちろん、子供並みに元気は無理だと思いますが、
どこにでもチャレンジ精神のある私に戻れたらいいのになぁーなんて思うんです。

不安になって、お風呂も入る気になれず。。。
セルフケアして寝ました。

けど、不安で一度起きちゃって、すぐ過呼吸気味に。。。
私は不安になった時、何かを握りつぶしたくなったり、へし折りたくなったり。暴れたくなったりします。
怒りとかではなく、不安のあまり体に力を入れたくなるのだと思います。

なので、布団を強く握っては緩めて、握っては緩めてとしてました。
過呼吸になった時は、深呼吸を無理にするより気紛れさしたり、他のことに集中する方が息しやすくなるような気がします。

そんなことしてると意外と楽になってくるんですよね。
ネットで読んだ記事なのですが、不安の時は攻撃態勢になるらしく(身に危険を感じてるためにね)じっとするよりは、行動した方が治まりは早くなるとか。
私も実際、じっとしてるよりは布団の中で動いたり、ぎゅっと握りしめたりしてると早く楽になっていくような気がします。

それと、安心するものを見つけると不安から解放されやすいですね。
例えば、音楽を聴くとか、ぬいぐるみを触るとか、電気を消すとか、、

私は何度も何度も、犬のぬいぐるみをギュッてしてました。
犬のぬいぐるみをハグしても落ち着かなかったのですが、手を握るととても落ち着いて、その日は手を握りながら寝ました笑

手ってなんだか落ち着きますね。
小さくて優しくて、ほのかに温かい感じが私は好きです。

それから朝になり、口内炎になった顎周りがめちゃくちゃ痛くて口開くのがだるかったですが、口内炎自体の痛みは引いてました。
ほっぺの引っ張られる感じも治っていたように思います。

朝ご飯も反対側の歯で食べたら、食べれましたね!!(やった!)

今は痛さよりしみるに変わってきた感じがあります。
でもだいぶ、鈍い痛さは無くなりましたね。

塗り薬に感謝です。。。🙏
うがい薬も多分感謝です。。。🙏
自分の自然治癒力も感謝です。。。🙏

と、口内炎と戦って疲れてちょっと元気のない私です😅

体調良くなったり、悪くなったりとジェットコースターで大変ですが、よくなりたいですね!本当に!!!

いつかしんどい世界から抜け出す日がきますように🤝
(あまり希望持ててませんが😅)

でも諦めんぞ!頑張るぞ!
元気になるんだーーーーー!!!!!

さな


この記事が参加している募集

最近の学び

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?