見出し画像

自己肯定感の高さで、生き方の「足し算/引き算」が分かれる。


おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。



自己肯定感が低いと、
足し算が多い。

自己肯定感が高いと、
引き算が多い。

あなたは、どっちだろう?

━━━━━━━━━━━ 

自己肯定感が低い時期の私は、

・あれもこれも学んで、行動しないと、
自分はダメなやつなんじゃないかと不安になる

・なので、何かを手放すということが怖い
(すでに価値が低い自分が何かを手放したら、
もっと価値が低くなるんじゃないかという怖れ)

・他人が新しく始めた◯◯、
他人が結果を出してる●●、
みたいなものにすぐ影響され(特にSNS経由で)、
自分が何とか必死にやっている
小さなチャレンジが急に色褪せて感じる

・で、途中でやめてしまう

・で、やらないと結果なんて出ないから、
更に自己肯定感が下がる負のループへ入る

・不安から来る足し算なんて楽しくないから、結局モチベーションキープとタスク&タイムマネジメントが追いつかず、どれも中途半端になる

・で、結局自己肯定感が高まることには
つながらず、必死にもがいたのにも関わらず
現状はあまり変わっていない

━━━━━━━━━━━ 

という、
自己肯定感の低さによる不安がもたらした、
「焦りと不安の足し算ライフ」
を送っていた時期があった。

一方で、
自己肯定感の高め方を学び、
意識的にそういう行動を
取り続けた現在では、

ガンガン引き算が
できるようになった。

━━━━━━━━━━━ 

あれも、これも、やらない。

あれも、これも、捨てる。

自分がやらなくてもいいことは
システムや機械、
必要あれば他の方にお任せする。

自己肯定感が高い状態を
学びと実践によって得られた現在は、

いろいろなモノ、タスク、人間関係を
手放したとしても、

自分の価値の増減には
1mmも関与しないということが
感覚的にわかるようになった。

そうやって引き算をした結果、
時間と心に余白がたくさん生まれた。

その余白をたっぷり使って、

自分が本当にやりたいこと、
自分が本当にやるべきことを
やっていった結果、

更に自分に自信が持てるようになり、
他人と比較する機会は激減し、
自己肯定感が揺らぐことは
ほとんどなくなった。

そのおかげで
体調もメンタルもとても安定し、
毎日ありあまるほど元気です。笑

━━━━━━━━━━

自分が好きになれなくて、
でもその現状をどうにかしたくて、
どんどん足し算をしていた
数年前の自分。

でもそれをすればするほど、
「私には価値がないからもっと足さなきゃ」
という自分で自分を苦しめるメッセージを
無意識に送り続けていたんだと、
今振り返って思う。

自分に、かわいそうなことしちゃったね。
ごめんね。

まずは、引き算。
とにかく、引き算。

仕事も、時間も、人間関係も、
モノも、食事も、思考も。

引き算したって、
あなたの価値が変わるわけではない。

むしろ、本当に大切にしたいことに
気づいて生きられるための、
重要すぎる一歩だとさえ思う。

実は自己肯定感の低さで苦しんでいる人が、
たくさんいるんじゃないかと思って、

ふと言葉が降ってきたので
勢いで書いてみました。

━━━━━━━━━━━ 

現代は、ぼーっと生きてると、
やれSNS、テレビ、ネットニュースやらで
「あなたは足りないから◯◯を足し算せよ」
というメッセージを
ガンガン受けてしまう時代。

だからこそ、
意識的な引き算が
とにかく大事。

引き算に引き算を重ねて、
自分にとって本当に
必要なモノやコトだけを
手元に残した上で、

自分が本当に価値あると判断したものを
足していけばいいと思う。

質と価値の高い足し算をするために、
まずは引き算の生き方をする。

そうすることが結局、
自分を大切にすることにつながり、
自ずと自己肯定感を高めてくれると私は思う。

━━━━━━━━━━━ 

この変化は、
毎朝日記を書いているから
わかったもの。

日記は自分の成長に関する
定点観測ができるし、
自分を客観視できるのが
とてもいいね。




それでは、明日も細胞レベルで
引き算思考で心ゆたかな一日を!


最後までお読みいただき
ありがとうございました☀︎



朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

━━━━━━━━━━━ 
◆【公式LINE】
『「書くことがない」を卒業できる!出版スタートWORKBOOK』を今だけ無料プレゼント中!
↓ 登録はこちら♪ ↓
https://lin.ee/Ra6N4W9

◆【Instagram】
@3poco_morning
━━━━━━━━━━━ 

この記事が参加している募集

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎