見出し画像

臨月妊婦とオンライン配信

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

新型ウイルスの影響で、
いろんなイベントが軒並みキャンセルになっていますね。

心苦しい現状・・早く収まることを祈るばかりです。

現在、私は臨月の妊婦。

おそらくあと2〜3週間以内には、
第二子との対面ができるはず!

ここ数週間でお腹がどんどん大きくなっていて、
お相撲さんのようなずんぐり体型です。(笑)


元々外出が結構好きで、
安定期に入った後はできる限り
いろんな場所に行ったりイベントに参加したりしていたのですが、


ここ最近は新型ウイルスの影響もありますし、

どのみち臨月のため、
不要不急の外出は避けなければいけない時期なので、

ほとんど里帰り先の実家で過ごす日々。

外出と言えば、ミニぽこと一緒に近所を散歩するか、
庭で遊ぶか、
産婦人科の検診に行くかくらい。

ああ、スタバでフラペチーノ飲みたい・・(笑)

ちょっとひきこもりがちな日々でございます。

そんな中、おそらく多くの方も感じているであろうことの一つに、


「オンラインでできることの可能性が格段に広がった」
ということが挙げられますよね。


例えば、産後ヨガやダンスのレッスンを
オンラインでされている方もいらっしゃるようですし、

学校の朝のホームルームをオンラインでやっている映像も
ニュースを通して何回か観ました。


オンラインでのコミュニケーションの機会が増えることで、
ひきこもらざるを得ない状況であっても、
人とつながる時間が一気に増える。

その恩恵は計り知れないと思います。

もちろん、人と人のコミュニケーションを一番充実させてくれるのは
対面形式であることは間違いないと思うのですが、

特に子育て世代や妊婦さんにとっては、
オンライン開催っていいことがたっくさんあるなと実感しています。

今日は、そんな内容をば!


● 体調管理、子どものお世話、そして配信視聴

画像1

新型ウイルスの感染拡大予防のため、
「急遽、YouTubeでライブ配信することにしました!」
というトーク系のイベントが結構あるんですよね。

昨日観てたのは、「論語と算盤はSDGs」という2時間の配信。 


たまたまSDGsのことを調べていた時に見つけて、
面白そう!と思ってすぐに申し込みました。

この日のために、論語(簡単な図解版ですが)を読んでおいたし!☺︎


こちらの配信を視聴している2時間、
どんな風に過ごしていたかというと、

・股関節周りが痛くて横になりながら(妊婦あるある)

・息子とプロレスごっこをしながら(笑)

・息子とねんど遊びをしながら

・息子とクレヨンでお絵かきしながら

って感じで、

ほぼ「ながら試聴」。

ずっと集中して聴けたわけではないものの、

家にいて子どもの世話をしながら、
観たい配信を観ることができる環境・・

これって、本当にありがたいことだなと感じていました。


臨月妊婦にはもちろんのこと、
子育て世代全体にとってありがたいことなのではないかと。


小さい子どもを連れて聴きに行けるトークセッションやセミナーって、
本当に本当に少ないですからね。


今回のイベントも、普通に会場に足を運ぶ形式のイベントだったら、
間違いなく行くのを諦めていました。




もっと学びたい!という気持ちを持っている
子育て世代のパパママ達って
結構多いと思うんです。

でも、さすがにこのイベントに子連れは難しいな・・って思うものばかり。

時間帯も平日夜の開催のものなんて無理。

私自身も、これまでに参加を断念したイベントやセミナー、勉強会がたっくさんあります。


子育て世代もそうですし、
介護や病気などで自由に外出がしづらい方々にとっても、


もっとオンラインの恩恵を受けられるような環境が整えば、
QOLや幸福感の向上につながるのではないかと考えています。


今回の大きな変化を機に、さまざまな境遇の人が参加できるオンラインイベントが増えていくことを願っています!

● 最後に

画像2

新型ウイルスの感染拡大は早く収束して欲しいと強く願うものの、

今回の記事でお伝えしたように、

オンラインでイベントが開催されたり、
配信される番組がどんどん増えているので、

新しい可能性が広がっていっているという
良い面も見出すことができています。


対面型とオンライン、どちらがいい?
っていう話ではなく、

それぞれのメリットを上手く活かして使い分けていくことで、
恩恵を受けられる層が広がるなということをひしひし感じたのでした。

新型ウイルスがもたらしてくれた、
大きな変化と可能性。


怖がるばかりではなく、
感謝を持つことも必要だよなと。


せっかくのこのオンライン化の流れに乗るために、

いろんなオンライン配信型イベントを調べたり参加することで、
自分の視野や知識を広げていこうと思ったのでした。


それでは、本日も細胞レベルで可能性を広げられる一日を!


最後までお読みいただきありがとうございました☀︎

朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ


☟YouTube「さんぽこの朝ぽこチャンネル」で朝活動画を配信中!



活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎