見出し画像

なぜ早寝早起きにこだわるのか。

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

今日のテーマは、
「 私が早寝早起きをする理由 」
ということで書いてみようと思います。

というのも、
現在参加している「 朝渋ONLINE 」というコミュニティで
note部に所属しているのですが、
そこでの共通のお題なのです^ ^

「朝渋」とは? 

「朝渋ONLINE」とは?

毎朝続けている早起き、そして朝活。

あまりに当たり前な早寝早起きライフではありますが、
改めてそんな生活を続けている理由を振り返ってみようと思います。


❶ 子育てしながら自分の時間を生み出したいから 

画像1

日中は、子どもの世話と仕事でドタバタ。
あっという間に時間が過ぎていきます。


合間の時間でちょこちょことやりたいことをやりますが、
どうしても細切れになりがちです。


そこで、子どもたちが寝ている朝を活かす!


早起きして、まとまった時間を作って
自分の好きなことを集中して行えるのは、
この時間が最適なんです!

ちなみに、夜の寝かしつけの後に時間を作っていたときもありましたが、

● 疲れてそのまま寝落ちてしまう
⇒次の朝のバタバタや、電気の消し忘れ、後悔のモヤモヤの原因になりがち・・ ・ 

● 一日の疲れや眠さで、だらだらした自由時間を過ごしがち

⇒読書や勉強などをやろうと思っても、後回しにしてしまうことが多い

ということがちょくちょく起こっていたので、
夜の自由時間は私には合っていませんでした。


なので、パッと朝型に切り替えることで、
集中力高く、かつ充実感の高い「朝活」としての自由時間を過ごせるようになりました。


自分のために使える自由時間がどれだけあるかというのは、
幸福感や充実感を大きく左右するものだと思っています。

特に、「 家庭の太陽 」である、
同じ境遇である子育てをがんばるママたち。



ママという存在が、
朝の時間を使ってまとまった自由を得ることで、

笑顔が増え、自信を生み出すことにつながり、
家族全体が明るく、良い空気になっていくと思っています。



そのための具体的な方法や、想いの部分は
こちらの記事にガツッとまとめてありますので、
良かったらお読みいただけたら嬉しいです!

❷ 一日の充実感を高めたいから 

画像2

❶でも触れたように、朝にしっかりと時間を作ることで、
一日の充実感が大きく変わってきます。

これは、ママに限らずあてはまること。

ちなみに私自身は、朝の時間帯にこんなことをやっています。

● 日記
前日の振り返り日記を書いて、学びや気づきを得る、そしてそれを今日に活かす


● 瞑想
頭と心をスッキリさせて、気持ちよく一日をスタートさせる


● アファメーションとイメージング
理想をはっきり思い描き、今日一日を生きる意味を再認識する


● 運動
【朝ラジオ体操+朝さんぽ+朝ズンバ】で、
しっかり体を動かして血や気の巡りを良くする


● note投稿
毎朝1本を記事を書くことで、達成感を感じられる。また、文字を書くことで頭をフル回転させるため、良い目覚ましになる

これだけのことを朝の時間にガツッとやると、
最高のウォーミングアップになるので、

その後の仕事や家事への集中力が非常に高まります。

それが、一日の高い充実感につながるんです☺︎



❸ とにかく朝の気持ちよさが好きだから 

画像3

早起きして、夜明け前の張り詰めた静寂を独り占めする、あの感覚。

鳥の泣き声と、煌々と輝く太陽のまぶしい光。

それを浴びて、細胞が元気になるあの感覚。


五感を通して、朝の空気全体が好きだ!と感じるんです。


これはもう、理由なしに、
好きなものは好き!という感じ。(笑)


「 早起き=苦行 」みたいなイメージがありますが、
ななな、なんというもったいなさ!!

細胞レベルで気持ち良いと感じる時間が待っているのに!!

というわけで、早起きへの言葉になっているような、ならないような愛を書かせていただきました。(笑)   


● 最後に



夜更かし、ニ度寝、ゆっくり寝坊を楽しんでいた時期もありました。

贅沢な時間の使い方のようで好きだったけど、

今思うのは、
早起きした時のあのスッキリとした感覚の贅沢さには、到底及ばない!
ということ。

早起きをせずに一日を過ごすのは、

準備運動も何もしないまま、
いきなり激しいスポーツをするようなものだ

と私は思っています。


頭と体と心を徐々にあたため、
一日を通してベストに近いパフォーマンスが発揮できるように
自分を整えていく。


そんな朝の贅沢な使い方が、
充実した一日を、一週間を、一年を、
そして一生を作っていくと感じてやみません。


だからこれからも私は、
朝を愛し、早起きを続けていきます。


そう、早起きするために生きてるんだ~~~!(笑)


それでは、本日も細胞レベルで
内側からエネルギーを放出できる一日を!

最後までお読みいただきありがとうございました☀︎


☟YouTube「さんぽこの朝ぽこチャンネル」で朝活動画を配信中!

☟早起き習慣をつけたいすべての方へ!
日本一カンタンな【朝活習慣化プログラム】を作りました!

朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎