見出し画像

No.2 簡単ささみマヨ!小皿1品にも、サンドウィッチにも

No.2 簡単ささみマヨ!小皿1品にもサンドウィッチにも

今回は、大学時代にアルバイトをしていたブックカフェのメニューにあった「ささみマヨ」を一部アレンジしたメニューで、オススメします。

なんといっても、「コスパ良く」「簡単に」「美味しく」作れるので、メイン+1皿あったら良いな〜という時のサイドメニューにピッタリの1品です。

材料:ささみ、レリッシュ、マヨネーズ、塩、コショウ

調理時間:15分ほど

ちなみに…鶏も色々ありますが、ささみはこれです。

1.ささみを6分ほど茹でます。(塩は、後であえるので入れなくていいかと。お好みで)

※アクが出てくるので、とります。(きれいな画ではないですがコレです)

2.見える範囲全体から、生っぽいピンク色が無くなったところで、火を止めて、しばらくお湯につからせておきます。3分ほど?(お風呂みたい)
※茹ですぎると硬くなるため注意です。

3.お湯から引き揚げて、ペーパータオルなどで水気をとり、ほぐしていきます。

4.ここでこのメニューのポイントとなる「レリッシュ」登場!お好みの量を入れてください。

(瓶詰なので、冷蔵庫に保管し何度かに分けて使用しています。便利!)

わかりやすい言葉で説明すると「ピクルスを刻んだものが少し甘いビネガー風に漬けてある」って感じです。たまにホットドッグの中にいますね。

マヨネーズ、塩、コショウも一緒に加えます。

5.混ぜると完成です。


カフェでは、パンにこれを野菜と一緒に挟んでサンドウィッチにしていたのですが、私が家で食べる時は、(パンよりごはん党なので)サイドメニューの1皿にしています。

ささみなので、たんぱく質も豊富ですので、献立を考える際にはバランスが良いと思います。
また、しっかりした味付けなので、お酒が好きな方のアテとしてもオススメですよ〜。

是非お試しあれ・・!

End.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?