見出し画像

小黃瓜炒下水(砂肝とキュウリの生姜炒め)

以前に購入した料理本『おうち台湾菜《タイワンツァイ》』
せっかく購入したのに、一品しか作っていなかったので、何か作ってみる事に。
パラパラめくって決めたのが、『小黃瓜炒下水』
シャオ ファン グア チャオ シャァ シゥェイ
と読みます。

※ところで、どうしてもルビがふれないのはなぜでしょう⬇️
間違ってます?
台湾菜タイワンツァイでルビがふれるのでは?🤔

追記 すみません、ルビ、ちゃんとふれました

キュウリは縦半分に切り、種をくり抜き5、6㍉に斜め切りに。
生姜は千切りにしてちょっと水に浸しました。

砂肝は薄切りにしてサッと湯通し。

2度作ったのですが、初回はちょっと湯に長く入れすぎました。
本当にサッとでよかったです。後でまた炒めるので。

これは初回の写真 もちょっと赤くてOK

砂肝ってよく考えたら初めて買いました。
100gで69円は安いですよね。OKで250g位のパックに入っている物をゲット。

フライパンにごま油を熱し湯通しした砂肝を投入。
ニンニク🧄をすりおろしたもの、塩と黒糖も入れて完全に火を通します。
レシピには書いてなかったですが、ナンプラーも付け加えました。

完全に火が通ったらキュウリと酢を加えてサッと混ぜ合わせ、さらに生姜と胡椒を加えてひと混ぜしました。

テーブルウェアで購入した『やちむん』 とある方とおそろ💕

今考えると、炒めている画が欲しかったですね🤔
砂肝が硬くならないように、とあまり🤳余裕がありませんでした😅

2回目は違うお皿に盛り付けてみました。
此方もテーブルウェアフェスティバルで購入したもの。

『トビガンナ』と呼ばれる廻しながら模様をつける手法のお皿です

前回の反省点を踏まえてサッと湯通し。
此方の方がちょっと柔らかく仕上がったのですが、あまり伝わりませんね🙄

ラー油をつけて食べてみました。
家人曰く、ビールがススム🍻そうです😉

ところで、下水の意味ですが、ギョッとされた方もいらっしゃるのでは。
モツの意味です😉
この本の中では手に入れやすい砂肝を使って、のレシピでした。
モツが手に入ったら使ってみようかな。

この一品の材料費をざっと計算すると
砂肝 ¥173(250g)
キュウリ2本 ¥66(税込3本100円) 
ニンニク、生姜、調味料などで

260円くらいでしょうか。300円でお釣りが来る程度ですね。
経済的な一品

デモ ビールガススンダラオトクデハナイ

という事は一旦置いておきましょう😏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?