見出し画像

台湾🇹🇼マダム宅でのお茶会〜沙茶醤を知っていますか?

台湾🇹🇼マダム宅でのお茶会、先月に引き続き無事に開催できました。感謝です。

今回はお題がありました。10月の会で次回は沙茶醤を使うので、何を作るか考えてきてね、と。
面倒くさがりな私め😅は簡単なものを。

Rakutenレシピより

1️⃣切り干し大根を水で戻します
2️⃣戻した切り干し大根に沙茶醤と醤油を絡めて出来上がり

自宅にあった切り干し大根を持参しました。

此方が沙茶醤⬇️ 前回入手したものを🇹🇼マダムの家にキープしてあったのです。

沙茶醤(サーチャージャン)とは、ヒラメなどの魚介をベースにニンニク、ゴマ、香辛料、植物油を加えて煮込んだ調味料です。 広東の潮州地方発祥とされていますが、もともとはインドネシアのサテに使われているソースがルーツだといわれています。英語ではバーベキューソースとも言われ、台湾や香港では非常にポピュラーな調味料として家庭でも使われているそうです。

macaro-ni.jpより


もう一品が沙茶玉米

玉米とはコーン🌽の事です。
此方も簡単に。沙茶醤と中国のとろみのある醤油で炒めるというもの。

取り敢えず2品完成💓
私の持参した切り干し大根は元々茶色い物なので、味が濃そうに見えますがそんな事は無いです。沙茶醤はレシピより多めに入れました😉

お次は友人が中華食材店で買ってきた麺線を調理

蚵仔とは牡蠣の事です。
今回は牡蠣ではなくモツなどで。

以前もインスタントの麺を使った回がありましたが、インスタントでも中々侮れないんですよ😏


お湯1.3ℓに持参したモツや細切りタケノコ等を入れて煮込みます。

頃合いを見計らって麺線投入❣️

しばらく放置

麺線は伸びないので便利ですね。汁は吸いますが。

この後パクチーをたくさんのせますよ〜


お茶の支度など🫖
友人手作りのパイナップル🍍ケーキ

今回は和紅茶を

パイナップルケーキ、前にもアップしていますが…
右はすぐにわかりますね🍍
左は…なんでしょう?


正解は…

台湾です🇹🇼

新幹線🚅が走っているのは左(西)側部分です


今回はこじんまりと、少なめに、と思ってテーブルセッテイングしている所へ小松菜🥬と豚肉を持参した友人が。
調理写真はありませんが、豚肉に沙茶醤やニンニク🧄等を漬け込み片栗粉をまぶして炒め、その後小松菜🥬を投入しました。

では再びセッテイングをして、いざ
乾杯🥂

きれいな色に気持ちも大盛り上がり💖

柘榴ジュースの炭酸割りです。ノンアルですが気分を盛り上げるのにピッタリ。なんとも女子っぽい飲み物😻

麺線にはパクチーをたっぷり載せましたよ😉
最近はパクチーも新鮮な物が安く手に入るようになりましたね♪

モツと麺線はやはり相性抜群💕


はずかしながら、真ん中に置いてあるのは私の作った干し芋です。

家用だったので形が…💦

こちら、キャラメルコーンの甘さを抑えたような味で美味しかったです😋

サックサク💓

星⭐️形なんですけど、わかりますかね…

追加で作った小松菜🥬と豚肉の炒め物はこちら💁‍♀️

沙茶醤でお味がランクアップした感😌


今回も、なんだかんだで品数はありましたね🤗
たくさん食べてたくさん話しました♪

ごちそうさまでした😋

また来月〜❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?