見出し画像

【書籍に掲載されました】Sales Labブランド戦略ストーリーについてご紹介!

皆様こんにちは。Sales Lab広報ブランディンググループの高尾です。

なんと!2021年11月1日発売の最強ブランドを創る秘訣を探るための『ブランド戦略ケースブック2.0 ―13の成功ストーリー』という本で、弊社が事例として紹介されました!
BtoBスタートアップ企業、インサイドセールスサービスのBPOという比較的珍しい形態のブランド構築の事例として取り上げていただきました。

もしかすると、「ブランド戦略ってなに?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
(私は広報ブランディンググループの一員として活動をはじめるまでは、ブランディングとはどういうことか知りませんでした・・・。)

そこで今回は本の紹介と合わせ、ブランディングについても簡単にお話させていただきます。


執筆:高尾 咲恵(たかお さきえ)


本の概要


本書では、新商品・サービスはもちろん、スタートアップのブランド構築、海外市場開拓、地域ブランド向上等、多彩な事例からブランド戦略が徹底分析されています。

【目次】
第I部 理論編
 1 デジタル時代のブランド戦略
 2 『ブランド戦略論』
第II部 ケース編
 ケース01 バーモントカレー
 ケース02 QBハウス
 ケース03 Airレジ
 ケース04 セッジャーノ・オリーヴオイルPDO/アミアータ・テリトーリオ
 ケース05 李荘窯/アリタプラス
 ケース06 ラ・フォル・ジュルネ
 ケース07 エアウィーヴ
 ケース08 バタフライ
 ケース09 レクサス
 ケース10 TSUTAYA
 ケース11 Sales Lab
 ケース12 ほけんの窓口
 ケース13 Panasonic

「企業の持続的な発展に欠かせないブランドはいかにして創り出され、育てるか?」というポイントについてまとめられている一冊です。

そもそもブランディングとブランド戦略とは?

「ブランディング」
企業が製品・サービスによって提案したいブランド独自の価値「ブランド・アイデンティティ」と、 消費者・顧客が心の中に抱く「ブランド・イメージ」を近づけ、一致させる活動。
「ブランド戦略」
ブランディングを行うための戦略。企業の経営理念(ミッション・ビジョン)や、経営戦略、マーケティング戦略、コミュニケーション戦略から複合的に設計されている。

生活様式が大きく変わる中で、消費者はデジタルチャネルを活用し、自分自身で情報を収集・比較検討できるようになりました。
消費者に選ばれ続け、安定した経営をするために、ブランディングは重要な戦略となっています。

Sales Labの取り組み

スクリーンショット 2022-01-06 140722

当社のパートでは、事業発足からの約4年間で年商が約250%に上がるまでの経緯や、実行したブランディング戦略など詳しくご紹介いただいています!
また、インサイドセールスの市場動向やテレアポ等類似サービスとの違いについても分かりやすく説明されています。

そして書籍掲載に伴い、Sales Lab代表小椋にブランディング戦略の裏側をインタビューしました!noteのリンクはこちらです☟
https://note.com/saleslab/n/n4bfc91bb6b0a


こんな方に読んで欲しい!

この本をおすすめしたい方
・ブランディングに興味があって学びたい方
・経営者の方や事業を始めたい方
・ブランディングを業務として取り組んでいる方
・Sales Labに興味のある方
・インサイドセールスに興味のある方

よろしければ、ぜひ一度この本をお手にとっていただければ幸いです。


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?