見出し画像

【図解】正体不明の「なんか不安…」からの抜け出し方

【図解:人のマインドシリーズ 第1回】

【こんな方を元気にしたい】
・「なんか不安…」から抜け出せない方
・不安すぎてしんどすぎて、もうなんかとにかくしんどい…方

こんにちは営業おかぁちゃんです。
職業柄かもやもやを図式化するのが好きです。

恐らく長文を書くより得意だなと、
noteを書いていく中で思いました。

なので、シリーズ物第二弾として、
ふんわりしやすい人のマインドについて
図を交えながらお話していきたい
と思います。

【3行おまとめ】
・漠然とした不安=頭の中がごちゃごちゃしている。
・2つの分類で頭の中を整理する。
・様々な方法で優先順位を決めて対応する。



◾️「なんか不安…」=頭の中がごちゃごちゃ

「なんか不安…」
そう思っているの時の頭の中はこんな感じです。

画像1


とにかくごちゃごちゃしてます。
あれも不安、これも不安。
もう何が不安だかわからない。

例えば何かを解決したくても
この状態から1つの不安を取り出すのは相当大変です。

足の踏み場もないリビングで、
「色は忘れたけど、レゴを1つ探して欲しい」
そんなこと言われた日には大混乱です。
他の全ての家事が止まります。

まずは頭がこうなっていることを
しっかりと受け止めましょう。


◾️頭の中を整理する①ジャンル分解

現実を受け止めたら、次は不安は整理整頓です。
頭に思い浮かぶ不安を書き出し、整理してみましょう。
大きく分け整理方法は2つ。

1つ目は「悩みのジャンルごとにわける」

画像2

人間の悩みは大体この5ジャンルだそうです。
が、人によると思うので±してOK。

大分床が見えてきました。
ちょっとレゴが見つかりそうな気配がしますね。


◾️頭の中を整理する②変えられるか、どうしようもないか

2つ目の分類は「変えられるか、どうしようもないか」です。
先ほどプライベートに分類した悩みを例に分けています。

画像3

どうしようもないことは、
もうどうしようもないです。

自分には関係ないと思って
ばっさり切り捨てましょう。

いくら床が見えないからと言って
床に直置きされてるテレビ台や
大きな棚はどかしませんよね。
そんなところにレゴはない。
(ソファの下はあるかもしれないけど…)

切り捨てるなんて、
最初はそわそわするかもしれません。

安心してください。
そんなそわそわを忘れるほど、
対応したい悩みが山ほどあります!笑


◾️優先順位をつける

最後は優先順位づけ。
これには色々な方法がありますので、
いくつかピックアップしてみました。

画像4

「なんとなく決める」
というのは無責任な感じがしますが、
「心が赴くまま、気になるものを選ぶ」
とイメージするといいかと思います。

◾️実施のポイント:体の外に出す

脳はもやもやしたイメージを
とどめておくのが苦手
だそう。

なので頭でモヤモヤ考えることをせず、
必ず体の外に言葉として出しましょう

誰かと話す、でもいいですし、
手で書き出してみる、でもいいです。
(まずは手で思いつくまま書くのがお手軽)

一人でもやもやしてしまった。
もやもやを言葉にすることができない。
一人で考えると落ち込んでしまう。

そんな時は是非、私にお手伝いさせて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?