見出し画像

デイケア

私のデイケア時代の思い出を書きだします、当時私は通っているメンタルクリニックでデイケアの存在を知ります、毎月8万円?そんなお金ないよーと主治医に相談しましたすると自立支援制度というのがあるから月額固定で3000円くらいからで済むよと言われてデイケアに通う事になりました、体験は不安なく行えました、最初はバスで通いました。はじめはカラオケなどもあり、健康授業や、グループでの話し合い、卓球などなど楽しみました、嬉しかったのは毎日の食事です、普通なら600円くらいの食事が毎日ただで食べれます、食事も一般人の方にも提供しているデイケアだったので味も料理店並みでした、あとは同じような病気をもつ方々とお話出来たのは私にはありがたい事でした。ただ気が付いたのは、デイケアでリワーク出来るのは、会社を休業している方々だけで、無職の方の就職あっせんはしてくれないデイケアであることに気が付きましたカリキュラムも1年するとローテーション、私はニチイ学館に通う事にしました、こうしてデイケアを卒業することになります。

とんこつブログは主に障害者の為になる記事や日常の出来事を中心に活動しています。つたない文章で誤字などもあるかと思いますが温かい目で見て頂ければ幸いです。