見出し画像

固定概念に縛られている人がまだ多い?柔軟な思考が大切な理由。

ついに、12月22日から精神・心・個性がテーマの風の時代が到来しましたね❗😊

しかし、新時代の訪れを知っているのは、スピリチュアル好きや情報通の人たちだけで、まだまだ固定概念に縛られている人が多いと思います。

ということで、今回は「固定概念」についてお話していこうと思います。

よかったら、こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです😊

固定概念は幻想!それはあなたの思い込みである。

最近は、少しずつ新しい価値観が浸透してきていますね。

しかし、基本的に日本人はメディアや世間からの影響で、意味のない固定概念を持ちすぎている人が多いのではないでしょうか。

例えば…

・○○することがいいことである。

・何歳までに○○しなければならない。

・みんながしているから自分もしなければ。

・みんなや世間が言っていることが正しい。

とか、もっとあると思いますが、だいたいこんな感じの固定概念を持っていると思います。

しかし、必ずしも、○○することがいいこととは限らないし、何歳までに○○しなければならないことなどひとつもありません。

本心はしたくないのに、みんながしているから自分もしなければ、と思うくらいならしなければいいですし、みんなや世間が言っていることが果たして本当に正しいでしょうか?

全ての固定概念は幻想であり、自分がそう思い込み、自身の考えとして取り込んだ、ひとつの意見にしかすぎません。

もっと言えば、この世界に、しなければならないこと、こうでなければいけないことなど何ひとつありません。

全て自分のしたいように生きていけばいいのです。

しかし、多くの日本人は物事や人を型にはめて見ている人が多いと感じます。

お手本がないと不安なのか、どんなことでもマニュアルに沿って物事を考えている気がしますし、

その上、それを疑うことなく、マニュアル通りに物事を進めていく人が大半なのではないでしょうか…

まさに、何歳までに○○しなければならない。という感じにです。

古来より、個人の意見よりも同調性を重視する民族性やそのような教育を受けたことが理由なのだと思いますが、

流れに乗る前に、いったん立ち止まり、改めてその固定概念を自分なりに考えることが大切だと私は考えています。

柔軟な思考が大切な理由

画像1

あらゆる固定概念に対して、自分なりに考えた上で、心の底から納得しているのなら、それでいいと思います。

しかし、問題なのは、そうではない人が縛られているという現実です。

「みんながしてるから」「世間がそう言ってるから」と言った理由で、自分で考えもせずに周りが言うことを鵜呑みにして流されるような生き方で、本当に自分の人生が上手く行くでしょうか?

・○○することがいいことである。→本当にそうだろうか?

・何歳までに○○しなければならない。→本当にそうだろうか?

と、自分で納得する答えが出るまで、考えてみることが大切だと思います。

そして、あらゆる固定概念に対して、柔軟な見方を客観的にしてみる。

おそらく、みんなや世間はそう言っているけれど、何かそれって変じゃない?とか、自分はそう思わない、とかいろいろ異議が出てくるのではないでしょうか。

みんなと違う意見でもいいんです。自分の意見に自信を持っていきましょう❗きっと同じ意見の人が他にもたくさんいますよ😊

私も、こうしてnoteで発信することで皆さまに共感していただき、自信になっています🥰

日本人は物事を主観的にしか考えられないような教育を受けているので、ある意味仕方がない上に、そこから抜け出すのは難しいですが、

もっと客観的に、視野を広く持って物事を柔軟に見ることが、とても大切なことなのではないでしょうか。

自分らしい人生を送るためには、必要不可欠な思考だと思います。

柔軟な思考ができるようになると、生き方や行動の幅が広がって、より自分に自信を持つことができますし、縛るものがなくなるのでとても生きやすくなります!

そんなものに縛られていた自分が馬鹿らしくなりますよ🤣 笑

私も以前は、少なからず縛られていた時期があったので、気がついた時は、今まで何て時間を無駄にしてきたのだろうと思いましたね 笑

2020年中に固定概念とは、さよならしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったら、こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです😊


よかったら、サポートしてくださるととても喜びます😊いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます✨