(仮想)岐阜旅行2日目

はじめに

この記事は仮想で書いた岐阜県の旅行記である。

基本情報

日時:2031年4月26日(土)〜4月28日(月)
参加者:自分のみ(一人旅)
備考:岐阜には今まで一度も訪れたことがない。旅行の楽しみはおいしい食べ物ときれいな景色。

2日目

2日目の旅の始まりは岐阜駅から。
岐阜駅8:10発、美濃太田駅8:48着のJR高山本線に乗る。

美濃太田駅に到着。
美濃太田駅9:04発、美濃市9:36着の長良川鉄道に乗る🚂

美濃市駅に到着。渋い。

美濃市の「末広堂美濃アイス」さんでアイスを一つ食べた🍨
アイスを食べた後は美濃町の町並みを巡る。

美濃は和紙も有名なんだなあ。うだつの上がらないの由来になった「うだつ」もあった。

一時間程美濃の街並みを楽しんだ後、美濃市駅へと戻る。
美濃市駅11:16発、郡上八幡駅12:16着の長良川鉄道に乗る🚂

郡上八幡駅に到着。駅から20分ほど歩いてお昼ごはんへ向かう。

お昼ごはんは「金の飛騨牛 野崎肉店食事処」さんで飛騨牛すき焼き定食を食べる🥩🥚

お昼ごはんを食べた後は郡上八幡を散策する。

やなか水のこみちを見たり、趣のある街並みを散歩したり、吉田川を新橋から眺めたり。
次は郡上八幡城に向かう🏯

お城に来るまでの坂が少しきつかったけどえらく眺めが良いなあ。

お城を楽しんだ後は、引き続き郡上八幡の散策を続ける。

いがわ小径に行ったり、名水百選第1号の宗祇水を見たり、カフェにいったり郡上八幡を充分に満喫する。郡上八幡良いところだなあ。歩いてて楽しい。

郡上八幡を計五時間ほど観光した後は、郡上八幡駅17:24発の美濃太田乗り換え、高山駅20:49着の電車に乗る🚃
郡上八幡から高山に行くのって一旦美濃太田まで戻らないと行けないのか。

高山駅に到着。駅から8分ほど歩き今晩のお宿へ向かう。

本日のお宿「ワットホテル&スパ 飛騨高山」さんへ到着。ロビーが明るい。

ホテルにチェックインした後は晩ごはんを食べに行く。

晩ごはんは甚五郎らーめん 本店で高山ラーメンを食べる🍜
ラーメンだけじゃ足りなかったので近くのセブンで少し買い足してお宿へ戻る。

これにて岐阜旅行2日目はおしまい。

おわりに

岐阜旅行の2日目を書きました。2日目は美濃市と郡上八幡をメインに観光をしました。昔ながらの町並みが素敵なところが多く、歩いているだけでも楽しいです。特に郡上八幡は見どころがたくさんあり前のめりで調べていました。

お宿は温泉地の下呂温泉か高山か迷いましたが、下呂温泉のお宿は少しお値段が高いところが多くお高山にしました。
3日目の岐阜旅行は、高山の朝市や飛騨古川を巡ります。(つづく)