見出し画像

猫を飛行機に乗せてオランダに行く方法(2020年)

Sakuです。

私たちは猫1匹と一緒に沖縄からオランダへ移動しました。

成田空港→スキポール空港間では、猫を機内に持ち込むペットインキャビンする)こともできました。

この体験が参考になればと思い、その流れと注意点をまとめます!

※すべての情報は2020年10月時点です。随時各項目においてアップデートがありますから、公式の情報をかならず見てください。

画像2

↑我が家の猫・シーサー。オランダに来てから約半年がたち、今ではすっかり慣れています。


私たちが体験した状況:

・2020年10月の日本→オランダ渡航

・めす猫一匹(約10ヵ月、避妊手術済み、健康)

・那覇空港動物検査所で輸出検査を受けた

・那覇空港→成田空港はANAで貨物として輸送

・成田空港→スキポール空港はKLMでペットインキャビン(手荷物として、座席に持ち込んで輸送)




0.動物検疫所・各国の情報を読み込む(1年~半年前)

まず、農林水産省動物検疫所の情報を読み込みます。


日本から海外にペットの犬や猫を持ち出すには、かならず農林水産省の動物検疫を通る必要があります。

なので動物検疫所の情報を読み込み、たえず最新の情報を確認することが大事です。

❗️たんに日本から持ち出す(日本に連れて帰らない)のと、いったん日本から持ち出してまた持ち帰る(旅行など)では必要な検査が異なります

※旅行などの場合は、狂犬病の抗体の証明も必要だとか。


国によって持ち込みの条件は違います

ここから先は

7,182字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?