見出し画像

念願の青い妖精がやって来た…🦋

おはようございます!

ご無沙汰しております。

山口県周南市に住んでいます。塩田です。

今日の天気は、快晴!☀️

裏庭で、飼っている子猫を散歩させていた時です。

ふと、家の壁に、大きな蝶々のシルエットが見えました!

『大きいな……、もしや!』と思い振り返ってみると、

“アサギマダラ” でした!!!!

もう、テンション爆上がりです。

脳内お祭り騒ぎです。

思わず、拍手をしてお出迎えしました。


左下です。


真ん中、左上辺りです。


アサギマダラさん。
めちゃめちゃ飛ぶのが素早く、あっちへこっちへと、
ジグザグに飛ぶので、動画を撮るのも、動画の画面をスクショするのも、やっとやっとです。笑

子猫達がいて、アサギマダラを見せると、目を光らして喜んでいたので、子猫達は、早急に家の中へ。


アサギマダラさんは、しばらくうちの家の周りや近所を旋回し、少しずつ近づいてきて、
やっと、うちの家の庭のフジバカマへ。


フジバカマに止まった!!!


マーキングも何も書かれていない、男の子でした!


青い羽がとても綺麗で美しいです。



フジバカマも、アサギマダラを待ってたよ!


よく見てみると、羽の下の辺りの模様が、“17”にも見える。(生まれ持って自然に出来たマーキング。)だなぁと思いました。

そのアサギマダラ♂️は、夢中でフジバカマの花を吸蜜していました。

もう、その様子を見て、私もうっとり…。

“どこから来たんだろう、そして、どこへ行くのだろう”と思い…。

ふと、“マーキング”が、頭をよぎる…。

急いでうちへ入り、
気付けば、“油性ペン” と、“段ボールの台紙”と、“虫網”を持っていました。笑

そして、吸蜜するアサギマダラ♂️に近づき、
手で捕まえようとすると…。

アサギマダラ♂️は、逃げて、どこかへ飛び去ってしまいました。(涙)

私は、心の中で、アサギマダラ♂️に対して、
申し訳ない思いでいっぱいでした。

“せっかく、吸蜜していたのにゴメンね…。
蜜は、お腹いっぱい蓄えられただろうか。また戻ってくるかな。”と、

しょんぼりです…。笑


しかし、最近、近くの防府市や、北九州市まで、
“アサギマダラ、マーカーの広場”で、アサギマダラの目撃情報が上がっていたので、

うちにだけ来ない…。このままずっと来ないのかな…。と、それこそ、しょぼくれていたので。笑

アサギマダラ♂️が来てくれて、
とっても嬉しかったです。

アサギマダラは、いつも私が落ち込んでいるとき、
切羽詰まっている時に、ふわっと街のあちこち
(車に乗っているときに、道路や住宅街)で現れて、
見るのは一瞬(2~3秒)ですが、無限のポジティブエネルギーを与えてくれます。

アサギマダラや、昆虫を愛でている時にはいつも、
自分の心の幸せは、本当に自分の気持ち次第だなって思います。
私の幸せです。


ありがとう!

アサギマダラ♂️!!

また、遊びに来てね!!
フレッシュな旬のフジバカマと共に待ってるからね✨


無限のエネルギーを秘めたアサギマダラの
旅の無事を祈りなから…!!

一路平安!!!!✨✨



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?