見出し画像

睡眠不足を舐めてかかるな!

知っていることは、アウトプットしていった方がいいと聞くので少々やってみます!


今日は、過眠ではなくもっと身近な ”睡眠不足“ についてお話ししたいと思います。


結論から言います。


”寝ろっ!!” です。


理由やうんちくは腐る程ありますが、はっきり言ってこの一言に尽きます。

正直、もう、このページを離れてもらっても構わないぐらいのパワーワードです。


睡眠不足が原因で引き起こされる事が多いことは、意外と知られていないんじゃないかな?
(眠いだけじゃないよ)

・不眠症
・注意力の低下
・記憶力の低下
・運動能力の低下
・肥満
・高血圧
・糖尿病

最近では、ガンや認知症にも関係があるといわれているようです。
【著書 ニュートン式超図解 最強に面白い!!睡眠  参照】

ここから先は少々踏み込んだ話になりますので、お腹いっぱいという方は戻ってもらっても大丈夫ですよ。

では、続けますね。

きっと、これから目や耳にする機会が増えるであろう ”睡眠負債” と言う言葉にも触れてみます。


昨今、”時間” に関しては

「時間は、お金より大切だ」

とか、

「お金は増やすことはできるが、時間は増やすことはできない」

等、時間の大切さをお金と比較して例えることを耳にする人も増えたんじゃないかと思います。

実は、”睡眠” にも似たような表現がされている事をご存じでしょうか?


どういう事かと言うと


「睡眠は貯金できない」

「睡眠負債は抱えた時間以上に返済に時間がかかる」

と、いうことです。

一つずつ噛み砕いていきますね。


まず、 ”睡眠は貯金できない” について。


ざっくり言ってしまうと、要は「寝だめはできない」 と、いうことです。


これは、なんとなくわかると思います。

次に、 “睡眠負債は抱えた時間以上に返済に時間がかかる” です。

まず、 “睡眠負債” という言葉自体聞きなれない言葉じゃないでしょうか?


睡眠負債とは、睡眠不足が  “慢性的” に詰みあがった状態のことを言います。
(夜遅くまでスマホを触ってしまい、毎日寝不足になっている人は多いんじゃないかな?)

そして、怖いのはこの慢性的な睡眠不足はほとんどの方に自覚がないのです。
(質問すると、大概の人が「いや、寝てますよ!」と、答える。更に突っ込むと「5~6時間」との答えが多い。それを、少ないと言うんじゃーーーー!!)


こうなってしまうと、実は元に戻すのは大変なんです。

土日に昼まで寝たからと言って、簡単に元に戻せるものではないんですよ。

これをお金に例えると・・・

長く起きていたいが為に、本来自分に必要な睡眠時間から時間を借りてしまうと返済には莫大な金利(時間)がかかってしまうということです。
(トイチじゃすまないよ!萬田銀次郎もビックリだからね)

本来持つ自分の睡眠サイクルに戻すのに、実験で好きなだけ寝られる環境化に置いた状態でも3週間かかったというデータがあります。とてもじゃありませんが週末だけでは無理です。
【著書 ニュートン式超図解 最強に面白い!!睡眠  参照】


普段、仕事や学校のある日常で元に戻すのは至難の業です。

だから、普段から意識して睡眠時間をしっかり確保することが大事なんですね!

と、今日はこの辺で!!


私も日々勉強中です。
こちらの本は、小難しい事ばかりが書いてあるのではなく、「そもそもショートスリーパーってなれるの?」とか、「冬眠すると、若返る?」とか少々変わったところにも踏み込んでいて面白いですよ!!
  ↓↓      ↓↓      ↓↓
【ニュートン式超図解 最強に面白い!! 睡眠】

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは過眠症の啓蒙啓発及びクリエイターとしての活動費として使わせて頂きます!