見出し画像

【月報】2024年7月 『澤乃井』で有名な小澤酒造を見学!関西での日本酒持ち寄り会も開催しました

こんにちは。酒小町メンバーのみきてぃです。

梅雨も明け、日差しの強い日が多くなってきた今日この頃。
あちこちで花火大会などのお祭りが開催され、夏本番のムードが高まってきましたね。

酒小町では、今月も暑さに負けず、たくさんのイベントを開催しました。
そんな7月の酒小町の活動を振り返ります。


7月楽しんだこと

7月10日(水)こんにちは飲み

新しく酒小町に入ってくれた方と既存のメンバーを繋ぐオンライン飲み会を、毎月10日に開催しています。7月のテーマは「この夏やりたいこと」でした。

「グランピングに行きたい!」「音楽フェスに当選して、スケジュールを立てている」「数年ぶりに地元に帰省」など夏ならではの話題がたくさん飛び交い、聞いているだけでもワクワクした気持ちになりました。

ちなみに、酒小町では8月11日(日)に阿佐ヶ谷の七夕祭りを楽しむ飲み歩きイベント企画中。ぜひ一緒に、夏を満喫しましょう!

7月19日(金)日本酒持ち寄り回 in 大阪なんば 

毎月恒例となっている、関西でのオフライン飲み会。
7月は、MODISなんば道頓堀にて、日本酒持ち寄り会を開催しました!
バーカウンターが備え付けられたリッチなお部屋でカクテルを作ったり、ダーツやカラオケをしたり、大人のエンタメを満喫。
いつもの関西飲み会とはひと味違った、ゴージャスなひとときを過ごしました。

7月20日(土)『旅する酒小町』小澤酒造へ酒蔵見学

『澤乃井』で有名な小澤酒造さんへ酒蔵見学へ!
蔵の中をじっくりと見学させていただいたあとは、売店でのお買い物を楽しみました。
同日の夕方からは、阿佐ヶ谷で飲み会を開催。
初めてオフラインイベントに参加してくれたメンバーもおり、思い出深い1日になりました。

今月のおすすめ記事

酒小町noteでは『ゆるゆる日本酒教室』という5分で読める日本酒コラムを、毎週金曜日の朝8時に配信しています。
今月は、日本酒好きなら一度は耳にしたことのある「生酛」「山廃」についての解説や、日本酒によくある「正宗」という言葉についてのコラムを配信しました。

また、酒小町メンバーのリアルな声をお届けするコラムも配信しています。
「酒小町に入ってみて、どんなふうに感じてる?」「どんなところが好き?」とインタビューし、素直な感想を聞いてみました。

8月の企画

いよいよ、夏本番に突入ですね!
夏はイベントの多いシーズン。酒小町でも、数多くのイベントを企画しています。

8月はお酒とカレーのペアリングを堪能したり、お祭りで飲み歩きをしたりと、夏ならではのイベントが盛りだくさん!

予定しているイベントについては、以下のカレンダーからチェックできます。
気になるイベントがある人は、ぜひ遊びにきてくださいね。

今月の酒小町メンバーの声はこちら

イベントやプロジェクトに参加した酒小町メンバーの声をお届けします!

酒小町で乾杯してみたいみなさまへ


20代から30代の「お酒の場と、交流が好き」な人たちが集まる日本酒コミュニティ『酒小町』。「日本酒好きのあそび場」をコンセプトに、年齢も職業もバラバラの個性豊かなメンバーが乾杯するだけでなく、自分たちであそびを企画したり、日本酒について学んだり......誰もがホッと一息ついて自分らしくたのしめるようなサードプレイスをつくっています。

お酒のコミュニティですが、日本酒に詳しくなくても飲んだことがない人でも大歓迎です!
「日本酒のイベントに参加してみたい」「友達を作りたい」「美味しいお店やお酒の情報交換をしたい」など、理由はなんでもOK。もちろん見る専も大歓迎です。

おわりに

日本酒メディア&コミュニティ「酒小町」新メンバーの募集は8月1日(木)〜10日(土)まで。
募集時にお知らせをするLINEアカウントがあるので、ぜひ登録をお願いいたします。
初月は無料なので、お気軽に遊びにきてくださいね。
あなたと乾杯できるのを、心から楽しみにしています!

酒小町制作メンバー

執筆:福島未貴(Xnote
企画:卯月りん(XInstagramnote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?