見出し画像

【毎週ショートショートnote】奇岩シューズ

お題:奇岩シューズ


 かんかんかん。リズム良く岩を削る音が工房内に響き渡る。少し甲高いそれは嫌でも頭に響いて、少し眉を顰めてしまった。かんかんかん。そのリズムに合わせて岩が少しずつ靴の形になっていく。
 最近ひっそりと流行っている奇岩シューズの取材に、僕は訪れていた。

「音、耳が痛くなりますよね」
「あっ、いや……そんな事ないですっ!」
「大丈夫ですよ。ここに来た人は皆、同じ顔をしてますから」

 工房の主である石上さんはそう言いつつ手を止めない。彼の作る奇岩シューズは、この工房のすぐ側にある岩場が原産地。荒い波に揉まれ奇妙な形の岩が出来やすい上、古くから土地神信仰の強い地のエネルギーを受けている為、その岩には不思議な力が宿る。そしてその岩で出来た奇岩シューズを履いて一日を過ごすと、どんな願いでも叶うらしい。
 くだらない。あまりにもオカルトチックで僕にはとんと理解が出来ないが、編集長からの命令には逆らえない。こんな辺鄙な地にまで足を運んで、甲高い音で耳が痛くなって、本当に収穫なんてあるのだろうか。そもそも岩で出来た靴を一日履くなんて不可能だろう。

「石上さん、その靴を履いたら願いが叶うってのは本当なんですか?」
「ああ、そっちで来たんですか」
「え?」
「この靴はね――」

 ――殺したい奴に履かせる靴ですよ。



お題を見てすぐにシンデレラが浮かんだんで、たまにはちょっと毛色の違う話でも。

創作大賞2024に参加中です!
さくっと読める短編小説ですので、是非どうぞ!

今まで書いた小説はこちら。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

「ほら餌の笹代だ」的な感じでサポートよろしくお願いします! ポチって貴方に谢谢させてください!!!