見出し画像

ホワイト?orブラック?

ブラック企業?だめだよね~。

それなら、ホワイト企業はいいの?
労働環境が万全ならOK?

それはそれで課題もあるんやて

こういう記事、よく見かけるねん


最近、友達の飲食店経営者シモさんが、FBで発信していた。

労働環境が整って、スタッフに余裕が生まれたら、スタッフが自らの成長のために頑張るはず!って思っていたけど、そうでもなかった。

それでは、面白くない。

これからは
「仕組化と並行して、社員に課題を与えて成長機会を会社が作っていく」

舵取りをこれまでとは変えていく!っていうことやね

ちなみにシモさんの会社の社員は年間休日125日で、年収も業界の平均値よりも支払っている、いわゆるホワイト企業

労働環境を整えたからこそ、の次の課題なんやろうね

シモさんはよく勉強してはるで。
考え方にも、すごく共感できる経営者。
シモさんの発信を見ていて、僕も学ばせてもらっているし、刺激も受けている。

一時期、結構な頻度でよく呑んだもんやなぁ(笑)


話を戻して、、、

労働環境を整備することは絶対条件やで

スタッフのためにも、もちろんだけど、、、

会社を守るうえでもね

労基違反!とかで、常にスタッフに訴えられて、負ける可能性がある会社

見えない負債を抱えている会社

リスクしかないやん、、、

だから、リスクヘッジのためにも、環境を整えるねん

ただ、そこからは、、、

次の課題やね

「この会社で働いてよかった」

スタッフに、そう思ってもらえるためには

労働環境をホワイト化するだけでは、十分ではないことが答えが出ている

シモさんの課題は、僕も課題にしているところ

さあ、これからどうしていくか?

僕なりの舵取り、、、やね

オフホワイト企業やら、ゆるブラック企業やら、ゴールド企業やら、、、

ネットで色々なワードを見かけるけど、、、

なんでもええねん

自分が選んだ舵取りを、、、

正解に導けるように、、、

トライアンドエラーで動くだけやねん、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?