見出し画像

ハーバード近くのラーメン 〜とさか世界一周旅行記 21日目〜

こんにちは!とさかです!絵本を描きながら幼児教育の勉強をしています!
本連載は、2015年に僕が世界中の幼稚園の取材をしながら各国を旅行した際の日記を紹介しています。

2015/10/20 1:00
午前6時に寝たのだが、起きたのは10時だった。
お昼ご飯まで適当に時間をつぶし、友達と昼食へ。うわさには聞いていたが、なるほど建物の中はめちゃくちゃ綺麗だった。ステンドグラスから日の光が差し込んでとてもいい感じ。ここで食事できると考えれば10ドル以上するのも頷ける。。。いや、それにしても高いが。
食事自体は、うわさ通りおいしくない。驚いたのは、チキン料理さえぱさぱさしていて質が低かったということだ。ピザも乾いていたし、ハンバーガーも全然ジューシーじゃない。とはいえまあまずくはないので、もりもり食べた。クッキーやコーヒーもピッツァーに比べるとちょっと質が低かったが、アイスは美味しかった。
食事中に、ハーバードでの時間割などを聞いた。こちらでは休憩時間という概念がないため、授業の開始は7分遅れる前提らしい。普通に休憩時間を作ればいいのに、と思った。
食事後、コンピューターサイエンスの授業に潜った。Macユーザーが多かった印象。前で使ってたのも二台ともMacだし、スピーカーは完全にジョブズの服を真似ている。そこらへんは意外と日本と変わらないんだなと思った。授業のテンポは圧倒的にハーバードが上だったが。
内容はhtmlの基本的な部分で、実践しながら進めていたのでわかりやすかった。英語で授業を受けて分かったのは、自分が知ってる内容ならば英語でも難なく理解できるが、知らない内容に入ってかつ一度追いつき損ねると一気においていかれるということだ。また、おいていかれると一気に眠くなるという自身の特性もわかった。
さて、授業を終え、部屋へ戻る。友達はラグビーの練習があるとのことで、部屋に残るか外を散策するか迷ったが、散策はいつでもできるなと思い今日は部屋で作業を進めることにした。
二時間後、友達が帰ってきたので、一緒にマットレスを買いにホームセンターっぽいところに行った。日本なら100均で買えるようなものが数ドルで売っていて、物価の高さをひしひしと感じた。
その後、部屋に買ったものをおいて、近くにあるラーメン屋へ向かった。めちゃくちゃ混んでいて、儲かってそうだなあと思った。片言の日本語で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と接客しているのがほほえましかった。
50分待ちと言われたが、実際は10分ほどで案内があった。あとから合流する友達を待って、席に着く。全員日本出身のハーバード生だった。テストやレポートの愚痴を言っていて、大学生だなあと思った。
ラーメンは結構おいしかったが、11ドルもしたのでやはり違うなあと思った。日本出身のハーバード生はよっぽどまともな食事に飢えているらしく、とてもありがたがって食べていた。
精算時のチップの感覚はやはりわからない。また、税金が6%程度しかかかっていなかったのだが、軽減税率だろうか?
食事を終え、コンビニっぽい店でお菓子を買って帰った。
部屋でお菓子を食べながら駄弁っていると、10月24日が国連の70周年であることがわかり、NYへ行きたくなってきた。
旅から20日が経ち、Facebook用の投稿も書き終えた。早く次の取材をしたい。楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?