マガジンのカバー画像

ラジクリ!音声コラム

38
ラジクリ!による音声コラムです ノウハウや心構え、マーケティング活用などについて書きます
運営しているクリエイター

#Himalaya

結局、音声配信は企業にとってマーケティング活動になるのか

結局、音声配信は企業にとってマーケティング活動になるのか

こんにちは。合同会社サン-リブ社員の堀内崇です。ラジクリ!音声ポッドキャスト配信ディレクター兼「はたらくLP」ディレクターを務めています。

今回は

音声配信(ポッドキャスト)は、マーケティング活動になるのか?

というテーマについて語ります。
結論から言うと

音声配信(ポッドキャスト)は、マーケティング活動になる
…どころか、集客・営業・採用におけるマーケティング活動のブルーオーシャン!

もっとみる
結局、音声配信は初心者でも稼げるのか?現時点の結論を書いてみた

結局、音声配信は初心者でも稼げるのか?現時点の結論を書いてみた

こんにちは。合同会社サン-リブ社員の堀内崇です。ラジクリ!音声ポッドキャスト配信ディレクター兼「はたらくLP」ディレクターを務めています。

結局、音声配信は稼げるのか結論、可能です。可能ですが条件があります。それは

・収益化可能なチャンネルで収益化可能な配信設定をする
・フォロワーが一定数いる
・定期的なリスナーが一定数いる

以上3つがいずれも合致していないと収益化はできません。
3つのうち

もっとみる
音声ラジオ配信サポートサービス[ラジクリ!]開始しました

音声ラジオ配信サポートサービス[ラジクリ!]開始しました

堀内崇、新しいサービスをはじめました。
音声ラジオ配信サポートサービス「ラジクリ!」です。

早速ですが、新サービスリリース第1弾として株式会社サートプロ代表・近森満さんによる音声ラジオ番組「DX 企画書のネタ帳」をhimarayaで配信しました。

https://www.himalaya.com/ja/episode/2446900/114495489?Influencer_uid=43080

もっとみる
うれしい!発信することに喜びを感じてもらえる喜び

うれしい!発信することに喜びを感じてもらえる喜び

こんにちは、音声ラジオを企画・配信をサポートするラジクリ!の堀内崇です。

発信が続くのは二人三脚だから私が企画・制作している近森満さんの番組『DX 企画書のネタ帳』
番組も6回目を配信しました。

番組内でもアナウンスしているように
毎週水曜日配信しているのでもう1ヶ月半続いていることになります。

発信しているご本人も「こんなにも続くとは思わなかったよ」とおっしゃってくださいました。

ブログ

もっとみる
音声は「みなさんこんにちは」ではない(かもしれない)

音声は「みなさんこんにちは」ではない(かもしれない)



画像のこちら、不特定多数のSNSで呼びかけられても心に響かないですよね?(あ、別にnoteの例文機能をdisっているわけではありません)

こんにちは!音声コンテンツ発信のサポーター・ラジクリ!の堀内崇です。

響く発信・響かない発信冒頭で、ちょっと強い言葉を投げかけました。
SNSで話題になったいわゆる「おはようおじさん」がよく朝にいろんな方のあらゆる投稿にコメントに投げかけていたワード。

もっとみる
音声もブログも結局同じだった〜すべては熱量に通ず

音声もブログも結局同じだった〜すべては熱量に通ず

こんにちは!音声コンテンツ発信のサポーター・ラジクリ!の堀内崇です。

「DX企画書のネタ帳」ティッピング・ポイントになるか!?僕が展開している音声発信サポートサービス「ラジクリ!」の第1弾となる近森満さんのHimalayaチャンネル『DX企画書のネタ帳』、再生数が飛躍的に上がってきました。

上記グラフの赤い線であるトータル再生数が10月18日前後から急激に伸び始めてきているのがわかると思います

もっとみる
ツイッター、音声発信を開始!音声メディアはさらなる広がりへ

ツイッター、音声発信を開始!音声メディアはさらなる広がりへ

こんにちは!音声コンテンツ発信のサポーター・ラジクリ!の堀内崇です。

音声の発信の場が広がってきたツイッターで音声発信ができるようになりました。

スマホのみ(タブレットはどうでしょう?)の発信のようですが、上記赤丸の箇所をタップして、「録音を開始」ボタンを押せば収録が可能に。

録音は基本的に録音を止めるまでずっと録音し続けるスタイルの模様。
何分もずーっと続けられるので最初ちょっと不安になり

もっとみる
音声×webは最強の相性

音声×webは最強の相性

こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。
今回から「サポーター」ではなく「クリエイター」としています。
サポートだけですと、ただ助力するだけになりますが、ともに「創る」立場の意味を込めて「クリエイター」にいたしました。

音声とwebの関係性音声を使えば、いくらでも発信できるという方にぜひ活用してほしいツールがあります。
それがインラインフレームの埋め込みタグ。

<i

もっとみる
音声配信が合う人、合わない人(っているの?!)

音声配信が合う人、合わない人(っているの?!)

こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。

積み重ねは裏切らないラジクリ!プロデュース、近森満さんのhimalayaチャンネル『DX企画書のネタ帳』が伸びてきました。

11/1、11/4には1日の再生数が60超えを記録!

フォロワーもついに20名に到達しました。

やっと20名?っておっしゃるかもしれませんが、文字通りゼロからの出発で、新しいプラットフォームで挑戦す

もっとみる
楽しみ方はいろいろ。だから音声は面白い

楽しみ方はいろいろ。だから音声は面白い

こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。

『DX企画書のネタ帳』本編配信日です!ぜひ聴いてください〜。

https://www.himalaya.com/ja/episode/2446900/122663415

音声はライブ、編集のどちらがよい?僕が勝手に思っている音声プラットフォーム4大巨頭(Voicy,Himalaya,Stand fm.,RadioTalk)

もっとみる
『いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本』最速!?レビュー

『いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本』最速!?レビュー

こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。

いやぁー、ついにhimalaya音声コンテンツがnoteでも埋め込みプレーヤーで貼れるようになりましたね!

これにはHimalaya公式さんも大喜び!

近森満さんのHimalayaチャンネル『DX企画書のネタ帳』の企画・制作・アシスタントを務めている僕にとっても待望の機能追加!

たしか、僕は11月7日のこの記事で、

n

もっとみる
音声配信はSEOにも効果的!?
『DX企画書のネタ帳』をググってみた

音声配信はSEOにも効果的!? 『DX企画書のネタ帳』をググってみた

こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。

音声配信と検索の関係性
今日は気づきをシェアしますね。

「音声配信したいけど検索にちゃんと上がってくるの?」
という疑問がちらほら聞かれます。

たしかに「音声コンテンツを検索する」はあっても、「音声自体を検索する」ってまだ無いですからね。
音声コンテンツを検索って、要はコンテンツにアップされているテキストで検索されますから

もっとみる

中野秀俊さんによるHimalaya音声チャンネル『社長の人生を変える法律相談所』、好評配信中!!
芸能人の写真を使ったら実は・・・こわ~いことに!?
法律の視点で斬り込みます! 
https://www.himalaya.com/ja/episode/2949483/131734801?Influencer_uid=4861671&Share_from=Web&Share_to=copylink

音声とテキストはシームレスになれば最強かも(と言ってみる)

音声とテキストはシームレスになれば最強かも(と言ってみる)

こんにちは。音声ポッドキャスト配信×LPwebディレクターの堀内崇です。

音声はコンテンツになるけど…音声配信がコンテンツになることは最近急激に盛り上がってきていますが、やはり王道の「テキスト」「動画」「画像」には叶いません。

それもそのはず、音声は「見えない」から。だから音声が人間が生み出すオンラインコンテンツの中でも最後発になったと考えます。

音声は見えにくいので炎上しにくいぶん、テキス

もっとみる