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齋藤悠紀
2023年12月26日 13:31
国昌寺の開かずの門を描いた際、門の表と裏それぞれの表情に惹かれ、両方とも描きたくなり、二点連作にしました。今年の後半は、ほとんど見沼やその周辺を足や本、ガラス絵で散策していました。思えばそれ全体が、私の制作の日々でした。 国昌寺は、見沼代用水東縁にあります。それは日光御成道に接しています。その開かずの門の龍の彫刻は、日光東照宮の眠り猫や三猿で有名な左甚五郎作とのこと。これが歴史的事実かどうかは
2023年12月27日 23:15
前回から、小作品の双龍と鷺の制作。
2023年12月23日 13:20
科戸(しなと)は、風の起こるところ。罪を吹き払う風。元を辿れば神道に登場する言葉ですが、画面下に描いた開かずの門は国昌寺のもの。 明治政府の神仏分離政策以前は、神と仏は当たり前のように混ざり合っていました(神仏習合)。例えば日本の七福神を代表する柔和な大黒天が、インドでは破壊の神だったのは有名な話です。 このように外から入ってきたものを、自らの内のものとどう折り合いをつけるかは、人間の常に変
2023年12月21日 22:59
時間や空間を超え、そこにあるもの。和磁石、道、見沼という環境。全体を俯瞰する形で双龍に見立てた作品です。京橋(大阪)GOROさんの、雰囲気のあるしっかりとした額。 この最奥層の和磁石の表現(別角度のクローズアップはこの記事に)は、今回の制作で初めての試み。見る人にハッとさせ、その記憶に存在感を強く残しながらも、同時に絵全体としては、あくまでも視覚的なシンプルさを失わないように出来ないか・・・
2023年12月14日 23:39
見沼にまつわる龍のテーマで、3層の多層ガラス絵に取り組みます。それぞれ異なる時空をバラバラなままひとつの絵にしたい。続く
2023年12月9日 22:46
見沼の東西を、一対の龍神に見立てた作品です。シャビーな雰囲気の黒い額に入れ、完成。本作は個人蔵となりました。ありがとうございます。
2023年11月30日 21:40
前回から更に掻き落としています。一度落とすと戻れませんが、怯まずにどんどん描きます。掻き落としが終わると箔貼り。今回は色箔にします。続く
2023年11月27日 00:36
先に自然の形があり、それを龍に見立てるという制作で、細部は描きながら自然に出てくるものに任せて進んでみます。 この作品は、以前から描きたいと思って温めていたので、一気に進んでいきます。続く
2023年11月16日 23:36
風を抱く龍神。 地上の人間の営みの層を重ね、完成です。「科戸(しなと)」(wind occur)多層ガラス絵(2層)545×425mm
2023年10月17日 23:48
裏門と対になる3層の多層ガラス絵作品を描きます。 開かずの門の、表はやはり、龍がいる。 何度か龍を制作するうちに、それがどんな細部を持つのか、ということを自分なりにより突っ込んでいけるようになってきたように思います。 制作では頭と手、両方が動き出します。 自分なりの歩みが、見る人にとっての求めるものになるとは限りませんが、自分なりの龍を描くならそういう舵取りは必須です。 そこを蔑ろに
2023年10月7日 21:47
「龍猫図」多層ガラス絵(3層) 龍というお題から、自分にとって最も身近であまり詳しく知らなかった環境への掘り下げによって、少し変わった龍の作品になりました。この一点を作る間に考えたことなどからもう少し作りたいものが派生してきました。
2023年10月5日 21:43
前回の掻き落としを終え、着彩と箔貼り。 周辺に渦を描いていましたが、他の層の描画が進んだので、その兼ね合いを見つつ更に掻き落としていきます。これは実際に重ねないと結構分からないので時間がかかりました。 結局ほぼ全部削り落としました。
2023年9月27日 01:13
前回、実際に見沼周辺をうろついたのをきっかけに数日散歩を続けています。 基本的な概要もさらっておきたくなってきたので少しだけリサーチ。見沼は、もとは沖積低地が沼沢化した広大な自然の沼。 だそうです。縄文時代まで・・・ 古芝川が大宮台地を侵食した谷に、奥東京湾が入り込んでいた。 (周辺に貝塚が点在。)弥生時代・・・ 海岸線が後退し、多数の沼が繋がる広大な沼沢地となる。 Y字型