見出し画像

不調を生む動き、改善する動き

こんにちわ。じゅんです。
 内容に入る前にまずお知らせをさせてください。僕がいくつかやっている仕事の一つに美容サロンの運営に携わっています。そこでpilates教室をやっているのですが、最近保谷のお蕎麦屋さんの場所をお借りして月に2回隔週でそこでも開催しています。もしご都合が合う方は遊びに来てください。(☞https://twitter.com/StudioMirth/status/1681650862433927168)

 では、今回の本題に入ります。私たちは普段の生活の中で様々な動作を行います。生活動作の中でも人それぞれの癖があり、それによってカラダに偏りがで生じて不調を生みます。

《歩行の動きを分解してみる》

 歩行を例にして動作を分解して考えてみましょう。僕たちは足を一歩踏み出す時に足とは逆側の手を前に振り出します。歩くときに同じ側の手足を同時に前に出すことはしないですよね。歩く時には手と足の動きは逆の動きをします。この時に背骨に注目すると上半身と下半身は捻る動きをすることで回転する動きのエネルギーを打ち消してくれています。それによりエネルギー効率を高めて前方に進むことができます。

《歩いているとき骨盤はどう動く?》

ここから先は

762字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?