セカンド

【セカンドミール効果】血糖値が気になる方に。次の食事に良い影響をもたらす効果

ぷよーー( ^ω^ )

汗かき薬剤師saitorioと申します。


前回に引き続き今回は、セカンドミール効果について

解説してみました。↓↓

セカンドミール効果って知ってましたか?


意外と知られてない内容かと思います。


これはすごいですねー食べてる時点だけでなく、

次の食事までも影響与えるって。


皆さんの健康の参考になれば幸いです☺


それでは早速行きましょうー(´ρ`)

画像1

要点


まずは、要点からです。


◆セカンドミール効果とは


・次の食事に影響与える

・血糖上昇抑制効果

・糖尿病発症抑制


です。詳しく見ていきましょう!^^

グラフィックス2


セカンドミール効果


セカンドミール効果とは、前の食事(ファーストミール)の内容により、

次の食事に影響を与え(セカンドミール)後の血糖上昇を

抑制する効果がある。


具体的には朝食に食べた内容が、時間経過した昼食時にも血糖値に

影響を与えるってことです。


これって結構すごいですよね(笑)

グラフィックス3


機序


セカンドミール効果が起こる理由は


・前食の内容により糖質の消化・吸収の遅延する

・GLP-1の分泌を刺激し、胃の内容物排出速度の遅延する


ためであり、結果的に食事後の急激な血糖上昇を抑制するという流れです。

グラフィックス4


期待できる効果


セカンドミール効果を実行することで期待できる効果は

・食後の血糖上昇抑制効果

・血中コレステロールの正常化

・満腹感の持続

・内臓脂肪蓄積抑制


食後の血糖値を抑えることで、インスリン分泌を節約できるので

健康診断でコレステロール高めの方やダイエット挑戦中の方に

おすすめです。

グラフィックス5


セカンドミール効果を得られる食材一覧


次の食事に影響を与える食材一覧です。


意外とたくさんあるのでキーワード挙げてます。


・食物繊維

・高タンパク質

・低GIです


イメージとしては、腹持ちが良いものや消化が悪そうな食材ですね☺


グラフィックス6


実践方法


僕の考えとしては、ダイエットや運動は継続して意味を

成すものとしています。


セカンドミール効果を実感できるためには

毎日の食事で取り入れられる方法を挙げました。


それは、皆さんが食べてる白米に大麦やもち麦を混ぜて

食事三回きっりちたべることです。


最近販売されてるものは結構食べやすくなってるので

めっちゃおすすめしてて実際僕も食べてます( ^ω^ )


それが意識せず習慣化できたら、良質なたんぱく質で有名な

大豆製品やお魚を一品を追加してみましょう。

グラフィックス7


血糖値をあげない食事方法


ちょっと前に言われてた、ごはんを先に食べた場合や三角食べ
(野菜、おかず、ごはんを交互に食べる)をした場合より

今では、野菜を先に食べるほうが急激な血糖上昇や

低血糖が抑制されたと報告とあります。


また、魚や肉などのたんぱく質の多い食品から先に食べることで

同様の効果が期待できます。


なので、どうしても外食や市販弁当などで野菜が少ない食事の場合に

おかずから先に食べるといった食べ方をおすすめしています。

画像9


まとめ


最後にまとめです。


セカンドミール効果とは

・食事してる時点だけでなく、次の食事に影響与えること

・血糖上昇抑制効果がある

・糖尿病発症抑制がある

グラフィックス8

でした。

いかがだったでしょうか?

皆さんの健康に役立つと幸いです。


ご不明な点等ありましたらコメントにて宜しくお願いします。( `ー´)ノ


今回の内容は、YouTubeでも解説してますので併せて

ご確認して頂けると嬉しいです。

⇩YouTubeはこちら⇩


⇩Twitterはこちら⇩ フォローお待ちしてます


派遣薬剤師|多汗症|人前が苦手|あがり症|使命→病気になって後悔される患者が大勢いることに気づく|健康な今からあなたの疾病予防に努めようとYouTubeやtwitterで(https://twitter.com/saitorio3)で健康情報を発信中|ゲームは嗜む程度