見出し画像

【Q&A】noteでどう発信したらいいですか?(フォトグラファー編)

こんにちは。
自己紹介プロデューサーのだいもんさいこです。

✴︎

わたしは、お一人おひとりにあったムリなく楽しく発信する方法を考えるのがとにかく大好きです。今日は、以前、お友達のフォトグラファーのSally Portraitさんにオススメしたnoteでの発信方法をシェアさせていただきます。

【過去】

Sally Portraitさんがわたしに相談してくださった時のお悩みは、大きく3つありました。

(1)どう発信していけばいいのかわからない。
(2)一つの記事を書いて、発表するまでにとにかく時間がかかる。
(3)発表するために、写真を編集するだけで、疲れ果ててしまう。

そして、その時のわたしのご提案がこちら。

1. noteを自分の作品を発表する場にしてしまう!

Sallyさんの場合は、noteをポートフォリオを発表する場として使うことをオススメしました。大切なことは、「完璧な作品」を発表するのではなく、「フォトグラファー Sally Portrait」さんの道のりがわかるような作品発表をすること。

そうすると、まず、Sallyさんが自分の変化をリアルに感じることができて、それを、わたしたちも一緒に感じることができる。最高です。

Sallyさんは、今までとってきた、たくさんのお写真があるので、発表しはじめたら、なかなかのペースで発信されています。

2. 悩んでしまったら、5分で頭をクリアにする!

Sallyさんは、書くまでに悩む時間が多く、書いているときに悩んでいる時間も多く、書いたあとに悩む時間も多いということに悩んでいました。

それは、それは!悩んでいる時間がもったいない!ということで、「5分で頭を整理するライティング」をお伝えしました。このシンプルでパワフルな方法を使い、その日に記事を発表しました。

そして、その時にオススメしたのは、「気が向いたら記事を投稿する」こと。「投稿しなきゃ!」は手放してオッケー!Sallyさん、だいぶ「気が向いた」みたいです!

2023年2月

2023年3月

2023年4月

3. 発表することを楽しむ仕組みを作ってしまう!

継続して発信するためには、発信するプロセスがとにかく楽しいの大切、大切。という事で、Sallyさんには、発表した作品のなかから、いくつかの作品を選んでいただき、みんなのフォトギャラリーでシェアすることをオススメしました。

【みんなのフォトギャラリーに作品を発表するメリット】
①使ってもらえると、ただただ嬉しい。
②自分の世界観が好きな方に出会える確率が高くなる。
③自分の作品を通して、素敵なクリエイターさまに出会えることができる。結果、どんどん発信が楽しくなる。

4. 書けない時は、話してしまおう!

Sallyさんは、フォトグラファーであり、アーティスト。いろいろなことを考えて、感じて日々活動されていると思います。そして、Sallyさんが何を考えて、どんなことを思っているのか、わたしも知りたい!ということで、Sallyさんには、Stand.fmもオススメしました。その時に、収録したのがこちらのインタビュー。

5.疲れたら休んじゃお〜

SNSで発信するときに、とっても大切なことは、疲れたら休む。やる気がなくなったら、やらない!以上!いつも、いつも、「発信しなきゃ!」と思っていたら、疲弊しちゃいます。それでは、クリエイティブな時間も減ってしまう!ということで、疲れたら休む!大事、大事です!

【現在】

Sally Portraitさんのnoteは、彼女が撮った美しい写真のショーケースになっています。そして、わたしは、Sallyさんが「みんなのフォトギャラリー」で提供してくださっている写真で、記事を楽しく書くことができます!

わたしがなにより嬉しいのは、Sallyさんがのびのび楽しく発信されて、そして、どんどんSallyさんにお声がかかるようになっていること!

一昨日は、インスタライブにも急遽、ご出演!写真への愛について語っていらっしゃいました!

【未来】

わたしは、3回、Sallyさんの「他者」と「感情」のフォトセッションで写真を撮っていただきました。

そして、わたしもSally Portraitさんのお写真を撮らせていただきました。

わたしが感じるSally Portraitさんの魅力は、「どんな瞬間も愛おしいと思って、シャッターを切る姿」です。

わたしは、彼女が撮ったお写真の数々が、日本だけでなく、世界の方に届く作品だと思っています。

わたしがイメージするSally Portraitさんの未来は、彼女の撮った作品が、日本だけでなく、海外の方にも感動を届けること。Sally Portraitさんがニューヨーク、シンガポール、パリ、そして、ロンドンで個展をしてください!とお願いされる日は、そんなに遠くないと思います。

今後のnote、stand.fm、instagramでの発信も楽しみにしています!

最後に

フォトグラファーの方は、「写真」という素晴らしい作品があります。今日は、Sallyさんにお伝えした、フォトグラファーならではの発信アイディアをシェアさせていただきました。

わたしが創りたい未来は、日本のフォトグラファーや、アーティストが日本でも世界でものびのび活躍すること。そして、わたしならではのフォトグラファーの方へのご提案は、まずは「売り込まない」発信を通して、世界に自分を紹介すること。

「売り込まない」発信は、実は、とっても、とっても簡単。あなたにとって安心、安全な発表する場をSNSにつくり、ただただ楽しくシェアすること。

実は、海外で個展を開きたい!と思ったら、準備が必要なことがたくさんあります。でも、誰かが「あなたに、来てほしい!」と思ったら、あなたは、ただただ、「行きたいかどうか?」を考えて、「行く!」と決めたら、発表することに集中すればいいだけ。

そんな未来、素敵だと思いませんか?わたしは、Sallyさんのおかげで、フォトグラファーの方を応援する喜びを体験させていただいています!本当にありがとうございます!

ますますのご活躍、楽しみにしています!

ここから先は

0字
【ムリなく楽しく発信する生き方へようこそ!】 わたしは、5分で思考の整理ができます。そして、そのノウハウも、わたしを頼ってくださる方には、心を込めてお伝えします。 わたしは、「一人ひとりが自分の言葉で、記事を書けたら、さらに楽しい世界になる!」ことを知っています。 あなたの言葉が希望になる方、わたしの言葉が希望になる方のために、自分らしく発信してみませんか? 一緒に楽しい世界で生きてみたい!と思った方、お待ちしております。

こちらの有料マガジンは… ✅ 考えすぎて、倒れちゃう方 ✅ 自分の言葉で、セルフブランディングしたい方 ✅ できるときにできる発信で、楽し…

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

さいちゃんです。サポートをありがとうございます🐣サポートされたお金は、「ムリなく楽しく発信する研究」に使わせていただきます✨ますます、発信力をアップして、恩返し・恩送りします。ぜひぜひ、応援をよろしくお願いいたします💓