見出し画像

HSPなフォトグラファー

人に夢中なフォトグラファーのSallyです。

今回はHSPな私についてお話ししたいと思います。

HSPってご存知でしょうか?

HSPは、ハイリー・センシティブ・パーソンの略で、いわゆる「繊細さん」です。
4人に1人はこのHSPだと言われています。

私がHSPだと自覚したのは、一昨年(2021年)の夏、あるコンサルを受けていて言われた一言からでした。

「もしかしてサリーさん、HSPなんじゃないですか?」

このニュアンス、嫌なものを見るような感じでした。
ショックでした。
そしてしばらく凹みました。

しばらく凹んだあと、HSPについての本を読みました。
そして復活しました!

HSPって病気とか性格ではなく、性質なんだそうです。
なので治すとか、変えるとか、そういったものではないんです。

あくまでの私の場合ですが、特徴として、
・大勢といると疲れる
・大きな音が苦手
・光に敏感
・人の感情にすぐ気が付く(思い込み含む)
・怒りの矛先が自分でない時でも、怒っている人や怒鳴っている人がいると、自分が怒られているような気持ちになって落ち込む
・悲しい事件や怖い事件のニュースを見たり聞いたりすると落ち込む
・悲しい結末の小説や映画をみると落ち込む
などなどがあります。

自分がこんな性質なんだとわかってしまえば、あとは簡単。
・大勢といると疲れるので、ある程度の時間で引き上げるようにする
・大きな音が苦手なので、騒がしいところではノイズキャンセルイヤホンをする
・人の感情に気がつくのは才能と自覚して活かす
・怒っている人がいたら、これは私への怒りではないと認識する
・悲しい事件や怖い事件は見なくても生活に支障はないので、ニュースは積極的には見ないようにする。見てしまってもこれは自分ごとではないと認識する。
・小説や映画は、読む前、見る前に内容を確認しておく。

これだけでとても生きやすくなりました。

とはいえ今でもたまに不意に落ち込んでしまうことがあります。
でもそれで良いのだと思っています。
人は感情の生き物です。
嬉しい時もあれば、哀しい時もある。
気分が上がる時もあれば、落ち込む時もある。
落ち込んだらまた上に上がればいい。


あ、ちなみにですが、私が落ち込んだ時の対処法は、

「私、落ち込んでる」

って自覚することです。

「で、どうしたい?」

って聞いてあげます。
落ち込み続けてもよし、落ち込むのをやめてもよし。
これで大抵うまくいきます。
落ち込みやすい人は試してみてくださいね。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?