ONES
LTAD(Long Term Athlete Development /長期的視点でのアスリート育成)をコンセプトとして据えおき、未来のバレーボーラーを5年、10年、15年といった長期的スパンで育成していくための一貫育成メソッドを策定します。 このマガジンでは当メソッドの制作プロセスを随時公開していく予定です。
育成に関連する記事をまとめています。
ディグ/レセプションに関連する記事をまとめています。
サーブに関連する記事をまとめています。
セットに関連する記事をまとめています。
みなさま、こんにちは。 日本バレーボール協会から出版された教科書「コーチングバレーボール…
「バレーボーラーの一貫育成メソッド」 制作の第19回です。前章では、育成の3本柱の一つである…
前回の記事では「2対2」の「3本目以内返球」のゲームについて、「守り-組み立て-攻め」…
「バレーボーラーの一貫育成メソッド」 制作の第18回です。前章では、本メソッドにおけるコー…
前回の記事では「連係プレー」を学ぶことができる最少人数の「2対2」で「2本目以内返球」…
「バレーボーラーの一貫育成メソッド」 制作の第17回です。 前章では、本メソッドにおける育…
前回の記事では「2対2」の「2本目以内返球」ゲームについて、特徴は「パス」(連係プレー…
「バレーボーラーの一貫育成メソッド」 制作の第16回です。 前章までは、LTADモデルの各発達…
前回の記事では「2対2」の特徴を「1対1」のゲームとの比較から説明しました。また「2対…
「バレーボーラーの一貫育成メソッド」 制作の第15回です。 前章ではLTADモデルの発達段階に…
いいパスとはどんなパスか?「正しいパス」を教えられて、その通りにしようと頑張るというのが…
「バレーボーラーの一貫育成メソッド」 制作の第14回です。 前章ではLTADモデルの発達段階に…
前回は「2対2」のゲームの特徴について説明しましたが、今回は「2対2」ゲームの学習内容に…
「バレーボーラーの一貫育成メソッド」 制作の第13回です。 前章ではLTADモデルの発達段階に…
前回は「ゲームの参加人数とそこに出てくる課題」において、「1対1」のゲームでは「どのよう…
前回は「ゲームの参加人数とそこに出てくる課題」について、まず「1対1」のゲームの特徴と、…