見出し画像

やっちまった一日に

ああーやってしまった!!
今日は仕事でやってしまった!!!

やっちまいすぎて、夕方まで神経が休まらずアドレナリンギンギンになってしまった…。
時間の進みが速くもあり遅くもある、不思議な日だった。

そういうとき、「あ、自分は今焦ってるんだな」「不安なんだな」って、自分と感情を切り離そう。感情に呑み込まれないようにしようって練習をしてるんですが。

うまくいかなーい!
そんなの到底できなーい!!

あああああどうしようやってしまった…とか。
できることなら3秒前に戻りたいぃぃぃとか。
ううううう人に迷惑をかけてしまっているとても申し訳ない~とか。
自分のばか! ばかばかばか! とか

気持ちがグルグルしてそわそわして、居ても立っても居られなくなってしまう。

「そんなの気にしなくていいって! よくあることだって!」と呼びかけてもみるけど、…すぐそんな気持ちにはなれないですよね~。できないよ~。
挙句には「ずっと引きずってる自分いけないじゃん…」というところまで行ってしまったり。

で、
発生9時間後にやっと

「そんなことになったら誰だって気にするし、引きずるって! しょーがない! 気にするのが普通だよ!」

って思えるようになってきた。

そしたら少しずつ、「起きたことは仕方ないな、明日からまた頑張ろ~」って、気分がフラットになってきました。

「早く前向きにならなきゃ!」より、「気にしちゃってる自分」に「いいよ~人間だし! 気にして自分を責めちゃうのは仕方ないよ」って言葉をかけたほうが、気が楽になったんですよねぇ。

よく見かける、『どんな自分の感情も認める』ってこういうことなのかなぁ。

気づいたと言いつつ、これもまた次にパニックになったときにすぐに思い出せないかもしれないけど。
そのときは「またパニックになってもしょうがない! 私だし!」ってうだうだしてみよう。
自分が楽なのを一番にして!

私と同じように今日失敗しちゃって落ち込んでる人!
一緒に「落ち込んじゃうのはしょうがないねー、自分だし」とうだうだしよう!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,163件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?