見出し画像

結構大変かも?イタリア人と付き合うということ

長いお盆休みも終わり、涼しくなって参りましたね!
夜は窓を開けて寝ても気持ちよく過ごせるくらい。
待ってましたこの季節!

そして何気なく初めてみたこちらのNOTE。
小さい時からチャットでタイピングを習得し自分の考えている事をタイピングして文字に発す事がそもそも大好きだったからか、マイペースながらも続けれております★ 今日は少し話題を変えてとある事についてお話ししようかと思っております。
実はインスタではちょこちょこ自身のパーソナルな話をしたりもするのですが、私にはイタリア人の彼がいます。通称クマさんと呼ぶとします。その際に国籍が違う人との付き合い方やコミュニケーションの取り方などを質問を頂く事が多く、特にイタリアの人の特徴などもよく質問されるのでこの際簡単にここに書いちゃおうと思い、少し気分を変えてお話させて頂きたいと思います。


南イタリア、プーリア州のバーリにて

食にはうるさいイタリア人

皆さん何となくイメージ出来ると思うんですが、イタリアはパスタの国ですよね。
カルボナーラやピッツァなど美味しい食文化でとっても有名。日本人もイタリアン大好き!ただ本当に日本のように色んな食文化があるわけではないイメージ。どの都市に行ってもほとんどイタリアン中心。チャイニーズやタイフード、寿司は辛うじてあったとしても(寿司の上にはほぼマスカルポーネチーズが乗っています笑)見つけるのになかなか苦労する印象。
なぜならイタリアンがナンバーワンだから!!
そしてイタリア人はパスタやピッツァなどのイタリアンがメインで育っている為オリーブオイルのブランドやパスタやチーズのブランド、ピザ生地の粉ブランドまで男女関係なく誰しもが拘りを持っていて、パスタを半分に折って茹でようもんなら頭を抱えて「ダーイ!!(ちょ、待てよ!)」と言ってリアルに説教されていまいます。笑 そして他国の食文化に興味がある人も地域によっては本当に少ないイメージですね。
なぜならイタリアンがナンバーワンだから!!
なので色んな食文化を楽しめる日本人からしたら、食の趣味が合う人じゃないとなかなか大変なんじゃないのかなぁ。と思っております。
今日もパスタ!明日もパスタ!!明後日?もちろんパスタだよ!!みたいな事になりうるかもしれません。笑
私のクマさんは元バックパッカーだった事もあり他国の食文化にはめちゃくちゃ興味深々。このようにもちろんお人によって性格や趣味が違うので一概にそうだとは言い切れませんが私はそんなこんなな印象を受けました。
その代わり、イタリア人は男女関係なくみんなイタリアンを作るのが本当に上手!
10分でお店並みに美味しいのを作れてしまうのでカッコいいですよね。

クマが10分で作ったパスタ。チーズにも拘りがあるそうです。名前忘れた…


ティアーモ!アモーレ!

ラテン系の国イタリア。愛情表現は爆弾級です。
もちろん人による事は大前提ですが、恋人同士だと常に愛の言葉を伝え合う文化であり、もし相手と同じ熱量で言わなかったとしたら「自分を愛してくれていないんじゃないか?」と勘繰られてしまう程。どちらかというと私は日本人の中でもだいぶ気持ちを素直に伝えるタイプですがそれでも相手を不安にさせてしまう程で、毎日何かあるたびに愛の言葉が必要な人が多いと感じております。そして面白いのが、とってもジェラシー大国!
イタリアは北と南で人柄や文化が結構違うのですが、本当にヤキモチ焼きが多いのが南イタリア。ヤキモチの末に恋人同士の殺人事件などもよくある程。(こえー)
例えばこれはクマさんの友人のお話。街を一緒に彼氏と歩いていて、彼氏が通りすがりのお尻の綺麗なお姉さんを目で追っていたのを見て街中で怒鳴り合いの大喧嘩。確かに私も南イタリアではよく街中で手振り素振りを最大級に怒鳴り合いをしているカップルをカフェのテラスで眺めておりました。笑
そして喧嘩の30分後もしくは次の日には何もなかったかのようにケロっと仲直り。いつものアモーレ同士に戻っているのでこれまた不思議ですよね笑
パッションでぶつかり合い何が気に食わなかったのかを一気にぶちまけてすぐ解決。ネチネチ引きずるより気持ちいいですがとってもエネルギーを消費しそう。
実は私のクマさんも生粋のジェラシー焼きで、クマさんの友人の男の子のメガネを褒めようもんなら「彼が好きなのか?」と聞いてきます。
んっなわけねーだろめんどくさいww と思いながら「そんなわけないでしょアモーレ!あなたが一番だよアモーレ!!」と伝えてあげると、とっても安心してくれるので、ある程度のお国柄的な文化の理解は必要なのかもしれませんね。
めんどくさいなんて言ってごめんなさい。笑 でも女の子に寂しい思いをさせない愛情深い文化だと思うので私は素敵だなと思います★

南イタリアのマンマと日焼け中の息子くん

マンマ大好き!

イタリア人はマンマが大好き!それは日本人からしたらマザコンな印象を受けるかもしれませんがそうでは無く、家族や母を大事に大事にする文化なのです。さすがに何でもかんでもマンマ!マンマ!になってしまうと疲れてしまいますが、ある程度マザコンなのか、マンマを大事にしている人なのかどうかを見極められるようになっていればあまり苦労はしないのかも?
こればかりは特にイタリア人に限らず私のイラン人の父もそうでしたし色んな国の友人達もそう。国際恋愛をする上で ”マンマ大好き問題”はつきものかもしれませんね!そのような方はきっとご自身のマンマも大事にしてくれると思うので、上手に話し合い重ねて理解していくとよりいい関係が生まれそう★
意外と良いもんですよ!マンマ大好き文化!


軽く3点程お話させていただきましたがイタリアは情熱的な国だなぁと改めて実感!モロッコに続いて私の大好きな国です。

次はモロッコ女一人旅の続きをそろそろちゃんと書こうと思っております。笑

それでは★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?