見出し画像

Natto life never ends!

さっき福山雅治と斎藤工がラジオで喋ってて、
二人は腸活してるらしく。
「腸活は納豆に始まり納豆に終わる」みたいなこと言ってた。
腸活していくと、体臭が赤ちゃんに戻るんだって!


と、母がLINEで教えてくれたのは昨年の秋頃だった。
母は私のことを健康ヲタクだと認識しているらしく、健康に纏わる耳寄りな情報があると唐突にこのようなメッセージを送ってくる。

納豆に始まり納豆に終わる…かぁ!
体臭が赤ちゃんに戻る…かぁ!
うわぁ。興味しかない。

赤ちゃんの体臭になりたい!

そう返信し、数ヶ月経った。(え、)その間、いつやるの?と何度自分に問うたことか。なかなか今でしょ!と答えられずにいた。

というのも、腸活するならある程度の期間徹底してやりたいと思い、タイミングを見計らっているうちに年を越してしまっていたのだ。
やる気あんのか〜?と思われるかもしれないが、
こういったことは万全のコンディションで実験的にやりたい質なのだ。
基本大雑把なのにこういうところは細かい。
これぞ典型的なO型である。

ようやく準備が整い、
先月(2022年4月)一ヶ月間毎日納豆チャレンジが行われた。

『一ヶ月間毎日納豆チャレンジ』を行うにあたり、
実験・観察をしやすく、きちんとルーティン化できるように"いつ、どのくらいの量を食べるか"を決める事に。

先ずは"いつ"食べるか。
同じ納豆でも、摂取する時間帯によって効能が変わってくる。これは納豆に限らずどのような食材でも言えることだが、朝食べるのと夜食べるのとでは目指すところが違ってくるのだ。
アサ納豆には代謝アップ・ダイエット効果があり、夜食ヨル納豆には美肌効果があるとの事。
今回は変化がわかりやすそうな夜で試すことに。

そして"どのくらいの量"食べるか。
目安としては1日1パックが適量とされているらしい。
私は
晩ごはんを納豆だけで済ませる日は2パック。
他のものも併せて食べる日は1パック。
と決めて試すことに。

この二つのルールだけを守り、一ヶ月間を過ごした。
もともと大豆系の食品が大好きな私にとってこのチャレンジは一切負担にならなかった。
いちにちの終わりにグルグル。
今日もグルグル
明日もグルグル
夜毎納豆をグルグルグルグル混ぜた。

冷蔵庫には常に納豆がスタンバっている。
消費期限を確認しつつ、近所のドラッグストアでまとめ買いをし、ストックする。
ドラッグストアの納豆コーナーはスーパーのそれと比べるとかなり小さく、私がまとめ買いをすると他の方の手へ行き渡らないことも。
たぶん、店員さんたちからは"納豆を買い占める女"と認知されたと思う。
もしかすると陰で"納豆女"と呼ばれているかもしれない。
そうです、わたしが納豆女です。(変なおじさん風)

そのくらい、とにかく毎日納豆を食べ続けた。

食べ続けた結果はと言うと、、、
"腸活"という名の通り、お腹の調子が抜群に良かった。
一ヶ月間ずーっと、良かった。
納豆を食べる事によって体全体がリセットされているように感じられた。
そして、ヨル納豆の効果として期待していた美肌効果に関しては…なんとなく艶感がアップしたように思う。私は体調の変化や季節の変わり目によって肌状態がゆらぎやすかったのだが、そういった肌悩みが明らかに減った。
これぞインナービューティ!

因みに

赤ちゃんの体臭になれたかどうかは未だ謎である。
流石にまだ赤ちゃんまでは戻れていない気がする。
冷静に考えて、こんな一ヶ月で体臭が赤ちゃん時代まで戻れるわけないわな。

にしても一ヶ月続けただけで想像以上の効果を感じられたのは事実。これは継続して更なる高みを目指そうと思う。(アスリート風)

次は夏に向けて朝食べるルーティンにしてもいいかも。
なーんて、目論み中。

目指すは赤ちゃんの体臭!


ネバネバ粘り強く
毎日納豆チャレンジで"継続は力なり"を証明しようではないか。


Natto life never ends!

❤︎最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

やってみた

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?