見出し画像

絶望しないで向き合いたい

昨日のnote、たくさんの人に読んでいただいて、反応いただけて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
熱量こめて書いたので、今日はなんだかクタクタです。笑

特に同性の友人や知人から、心底親身になってしまうような相談をもらったり、自分とは状況や立場は違えど似たような感情を持っていたり悩んだり苦しんだりしているひとが予想より多くて、あぁこれはある程度普遍的な問題なんだ、と実感を得ることができました。

こうした問題は、調べれば調べるほど、考えれば考えるほど、根深く複雑な問題であることがわかって、ため息をついてしまうこともあります。

私たち世代よりまた少し若い世代で教育を受けたひとたちがどのように感じるかはわからないけれど、その絶望感やがっかり感はそれなりにあるんだろうなぁ、と。

ときどき、あと●年で日本がマシな国にならなかったら海外に移住する、という人や、子供は海外で育てたい、という人もいて、その気持ちもとてもわかるし、でもなんか、そう結論づけてしまうことも寂しいなとおもったりします。自分がどうなるかはわからないけど。

自分を犠牲にする必要は全くないし、不本意になにかを諦めることはしたくないですね。やっぱり。というか、諦められないのです私は。今年30歳。まだもう少し、挑戦していたいです。

昨日たまたま歌手のジェジュンさんが出演していた音楽番組をみていたら、ドリカムの「未来予想図II」と、玉置浩二さんの「メロディー」という曲をカバーしていました。
二曲とも、私も大好きな曲です。

「未来予想図II」には、こんな歌詞が。

ずっと心に描く 未来予想図は
ほら 思ったとうりに かなえられてく

「メロディー」は、こんな歌詞。

あの頃は なにもなくて
それだって 楽しくやったよ

「思ったとうりに かなえられてく」こともないし、「なにもなくて」も、それなりに満足できることもない世の中だけど。

「思ったとうりに かなえられてく」と信じて動く分にはタダなので、できることなら、叶わない、叶うかなぁ、じゃなくて、叶えられてく!!!!て信じて生きたいものです。大切なものだけは、時代にも社会にも、絶対に奪われないように。

そんな勇気を、反応をくださった皆さんからいただきました!
ありがとうございますです!

あぁ~懐メロカラオケしたくなってきた笑
とりあえず暑すぎるので、ちゃんとひとやすみしましょう。。

Sae

「誰しもが生きやすい社会」をテーマに、論文を書きたいと思っています。いただいたサポートは、論文を書くための書籍購入費及び学費に使います:)必ず社会に還元します。