見出し画像

焼き芋、つくりました

オミクロン株にちょっとビビっている私は、今週末は外出を控え自宅にこもりっきり。

ふるさと納税の返礼品としていただいたサツマイモがあるので、庭で焼き芋を作ってみようと一念発起。


倉庫からバーベキューコンロを引っ張り出して
炭に火をつけ、準備万端‼︎
次はお芋を用意します。

最近バーベキューブームなのか、火おこしが簡単にできるんですね。
炭はこれ。私でも簡単にできました。


さつまいもを新聞紙で包み、しこたま水をかけてホイルで二重にして包みます。

さぁ、いよいよ焼いていきます。

途中で何度か返して1時間。
できましたよ。
頭の中で「石や〜きいも〜、おいも」のBGMが流れています。

竹串でプスプス、柔らかさを確認して早速開いていきます。

ホイルの下から新聞紙で包まれたさつまいもが見えてきました。
「98万円」がちょっと気になります。

おぉ〜、いい感じ♡
湯気が出ています。

他のさつまいもたちもいい感じに焼けています。
さぁ、気になる中身です。


美味しそう‼︎
黄色い‼︎

寒い日の焼き芋は格別です。
スイーツと間違えるほどの甘さで、お芋を焼いて良かったなあと思いました。

ちなみに、さつまいもは脂質がなく、食物繊維が豊富なのでダイエットの味方です(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?