見出し画像

前世は、タコか?港の女か?@日間賀島



前回の記事で、タコが好きなので、前世はタコかも?っと、書いて気づいたのですが、、
私は、かなりの漁港好き。

訪れるところ!
漁港が多いんです。今ごろ気づいたのか!!という感じですが、大好きな場所はほぼ漁港だったという事実。

好きな場所が、ほとんど漁港だったことに、驚きます!え??今気づくの??といった感じですが。

単に、前世は、タコ野郎か?イカ野郎か?と勝手に思っていましたが、もしかしたら、前世はマグロ漁だの何だかの、家に長く帰ってこない漁師の妻だったのか?港、港に女がいる、風来坊のいい加減なやつだったかもしれません。

前世話にお付き合いいただいたところで、
現世ですがな。
現世の日間賀島は、とても小さな島なので、
西港から、向こう岸の東側に行くのに、グルっと海沿いを歩いても30分くらい。

島の周囲は5.5kmくらいです。

日間賀島の西港、すぐにあるカフェは昼間から飲めて食べれる私向けのお店です。
https://g.co/kgs/g6rB6c
日間賀島1杯目の生ビールよ!この日は暑かったのよ。
島の交番は、タコ仕様になっていて事件が起きる気がしない。
まずは散歩といこう!
顔出しパネルなら、なお良かったのだけど。
あまり人に会わないんだけど、釣りを終えたバイクのおっちゃんが、「この時間にいるということは、泊まるんか?」と話しかけられた。日帰り観光客が、多いのかもしれない。


たそがれてみた。前世での漁師の夫を待っているのでしょうか?(妄想)
階段上がったら!タコがいた。


島全体が、タコの愛にあふれている


マンホールも、もちろんタコ様


今日のお宿は「民宿すずらん」さんです。西港まですぐなのに、車でおかみさんが迎えに来てくださいました。
角部屋で、窓からの日差しがまぶしいです。気持ちいい✨


やどの浴衣もタコでした。


だんなさんが漁師さんで、息子さんが調理をしていらっしゃるとおかみさんが教えてくださいました。

贅沢に個室での夕食です。
舟盛り!!メバルだったかな?あと、平貝
貝類が好きなので、たまりません!
大あさりも!
フグとキスのフライ!けっこうボリューミーです。
カマスの焼き魚まで!魚尽くしです。

そして!お待ちかね!

「タコ!」です。

タコは、丸ごと揚げか、丸ごと茹で、どちらかでしたので
丸ごと揚げを選択しました。

タコの丸ごと揚げ!
小さいサイズで、一人づつケンカしないで食べられました。

このタコのから揚げ、居酒屋で食べるのとはまるで違って!ジューシー、しかも、柔らかいっ!

カラッと揚がっているので、お酒のつまみにぴったりです。

國盛(愛知県のお酒です。)

〆はお待ちかね!タコ飯です。\(^-^)/
食べられるか心配でしたが、ちょうどよい量で美味しくいただきました。

お腹がいっぱいになったところで、散歩といきましょう!夏至が近いので、7時過ぎでも、まだ明るいです。

夕暮れの海岸のタコ
確か、ここではイルカと遊べるビーチもあるようです。
すずらんさん、とにかく料理が最高です。

タコ、たこ、タコの1日でした。
早起きして、思いつきでここまで来れたこと!とても感謝です。タコがそんなでもない夫も、運転お疲れ島でした。            まだまだ、つづく。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?