見出し画像

TOKYOひとり遊び(渋谷編)


シーナの一平では、観光地のアクセスなどを外国の方に教えることが多くあったんですけど、実際に私が都内の観光地に泊まることはなかったんです。

だって、コロナ前は何処へ行っても海外の方でいっぱい!

特に休日はすごい人出で、なかなかそんなところへ行く気にはなれなかったんです。
コロナ世界後、密はダメ!黙食!が一般化してからひとり歩きが割としやすくなったような気がします。

居酒屋も(おひとりさま)用のカウンターが増えたりと私の時代がやってきた!

今回は渋谷の旅の記憶です。(2020年宿泊です。)
旅というより、ぶらり都内泊


うん十年前に上京したときは京王線の代田橋に住んでいて、職場も新宿御苑だったので、ほぼ新宿近辺が私のテリトリー。渋谷は遠い町になっていました。

このところの渋谷駅前開発で、ほとんどもう、何がなんやらわからない複雑な渋谷。
馴染みがない場所でした。恵比寿にはかなりの頻度で行くんだけどね。



そんな、苦手な渋谷に来た、いちばんの目的は
渋谷の新たなランドマーク「ミヤシタパーク(MIYASHITA PARK)」
ここに渋谷ワイナリーというワインレストランがあり、ただ飲みに行きたかっただけです。



深川ワイナリーという東京で作るワインの醸造所の姉妹店ということで、深川ワイナリーのファンとしては、飲みに行かねばっ!
ということで、プチ渋谷旅決行です。

大好きなワイナリーなんです。深川ワイナリー。





ついでに、オープンしたばかりの
sequence MIYASHITA PARKに宿泊しました。
(2020年12月)


渋谷駅から、歩いて3分。

4階の屋上が公園になっています。

流行りのボルダリングや、ビーチボール、スケートボードができる施設があります。

そして、ミヤシタパークに隣接して、ホテルがあります。

フロント階にはカフェが併設されていて一般のお客さんも利用できます。

ここで、お仕事されたり、打ち合わせしている方多数いて、カッコいいです。都会の働く若い人たち。(皆さんMacカタカタやってます)

ホテル宿泊者は、ここで専用カップ(1200円)を購入すると、ホテル滞在中は、珈琲、紅茶などは飲み放題ということでした。

(↑宿泊した朝に撮影したので誰もいませんが)




チェックインはPM17:00

チェックアウトはPM14:00という、画期的な時間設定なんです。

チェックイン、チェックアウトは、すべて、この機械で行います。ルームキーも、こちらで自分で発行するシステムです。
今多くなりつつある無人のホテルフロントになっています。

お部屋はシングル格安プランなのでこんな狭いですが、朝カーテンを開けると

窓に
「はーい!東京。」
うわー!私、東京にいるんだ!ってとてもワクワクした気分です。→(生まれも住まいも田舎者だもん!)

しかも渋谷ですよ。

「しっぶやで、5時〰️」を口ずさまなきゃ。

ミヤシタパークの一階部分は屋台が連なったような横丁があり、全国の食べ物が堪能できる食のテーマパークになっています。


沖縄から、北海道の美味しいものが勢ぞろいしています。

何がすごいって!!!

こちらの横丁

24時間営業!(2020年12月当時)

※現在はコロナ感染予防対策の時短要請で営業時間は変わっています。

こんな時期は、外飲みもいいかもね。激サムだけど。

ビックリしたのは、お店に入って、他のお店のものが食べたくなったら、
餃子、唐揚げ、ラーメンなど、決まっているメニューに限り、今居る場所へ出前してくれるのです。


スタッフに声をかけると持ってきてくれるそうです。

乾杯のみですが、ドリンクも、違う店舗から出前出来るようですよ。


まだ、15:00くらいでしたので、この通り空いてます。

夜ごはんは決まっているので、軽くと思ってブラブラしていたら、韓国、屋台風なお店がありました。

韓国行きたい病になってるので、この店内の壁の絵に惹かれて入ってみました。

マッコリと海鮮チヂミをオーダーしました。

付きだし(399円)も、キムチ、ナムルけっこう本格的でした。

各店舗お通しは、一人300円くらいなので、何件はしごするとその都度かかることになります。


こんな大々的に各県のものが並んでいる横丁も、珍しいです。今回は韓国居酒屋だけでしたが、機会があれば他のお店も入ってみたいです。

ちなみになんですが、一人なので、ほぼ喋らないで、コロナ対策は万全です。

夜は一番の目的だった、渋谷ワイナリーで、

渋谷ワイナリーで醸造の3種類をチョイス。

ワインの量を選べるので、いろいろ飲み比べたいときは最適ですね。

自家製のパテ。が!!白ワインにバッチし合いますよ。

今回は新しいホテルに宿泊して、のんびりと渋谷の新しい名所を散策出来ました。

ビール「渋生」COEDOビールさんとのコラボだっ!素晴らしい。

ゆっくり起きて11:00少し前にモーニングをいただき、まだまだ14:00チェックアウトまで、時間があるので
同じ公園内にある、スタバでコーヒーをテイクアウトしお部屋でゆっくり過ごしました。

チェックアウト14:00って、何かいい。。


このホテルはテイクアウトのお店もたくさんあるので、リモートワークなどの利用にいいのかもしれませんね。。

あっ、シングルは机が無かったので、その点ご注意を。サイトでご確認ください。

チェックアウトが14:00だったので、

これから飲みにいこうと思えばいける!笑


ミヤシタパークのすぐちかくの

渋谷のんべい横丁。

こちらの方が、私にはお似合いかしら??

      (次は銀座編)   つづく。










この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?