見出し画像

北酒場で出逢った日本酒とフレンチのマリアージュ(2019年釧路旅)



前回の記事はこちらからどうぞー。↑↑
釧路の2日目の夜!




昨夜伺った《TAKKE》さん!ふたたびやってきました。

ご招待いただいた

《インスタ映えする日本酒の会》


飛び入り参加です。まずはビールで、、、

なんと、この日は10種類の日本酒が勢ぞろいするそうです。

(漂茶ポロニ養鶏場の有精卵で作るスクランブルエッグ 生乳のエスプーマ トリュフ)

いきなりの贅沢感、中がトロッとしてかき混ぜて食べると絶品です。

(DATE SEVEN ~Episode4~)
前菜
イタリア産水牛モッツァレラチーズと釧路産イチゴのサラダ仕立て

今が旬だそう!イチゴ。チーズと日本酒のマリアージュ。

日本酒がとてもあとくちのよいフルーティーで、さっとキレるタイプなのでこんなお料理にもぴったりです。

(新政 No.6 R-type )人気だそうです。
スープ
十勝産ジャガイモの冷製スープ コンソメのジュレ 根室産生ウニ

たまりません!おかわりしたいくらい。この金魚鉢のようなガラス食器も萌え。

何なんでしょう!?どこのかわからずっ。

インスタ映えは間違いなしです。

(NEXT5 純米大吟醸  Hyougemono2018 )
魚料理
(道東産時鮭のコンフィ 富良野産ホワイトアスパラ オマール海老のバーニャカウダソース)
(作 インプレッション TypeG)
(佐賀県三養基郡 天吹酒造 天吹【あまぶき】ぴんくれでぃ)

やはり、お料理と合わせた美味しいお酒というのが最高にしあわせと感じるな。酒と料理のマリアージュ見事です。

獺祭 日本酒 だっさい 純米大吟醸 磨き二割三分 早田「ANA SUI」×「KANSAI YAMAMOTO」 

獺祭は有名ですが、ファッションブランドのコラボ酒は見たことなかったです。

(山和酒造 純米吟醸 )
(あべ SIRIUS(シリウス)スパークリング )
【新潟県柏崎市 阿部酒造】

おっ?
そろそろメインのお料理登場です。

(十勝牛肩ロースのロースト)

言葉がでないくらいの、ボリュームたっぷりの肉です。

デザート
十勝産黒豆のクリームブリュレ バニラアイス

フレンチと日本酒(あまり手に入らないと思われる豪華さ)の見事なマリアージュに、ここが釧路の横丁であることを、忘れてしまいそうな時間でした。

(陸奥八仙 V1116 ワイン酵母 )

10本勢揃い!
いやーー!お見事。(全種類いただきました!)

北の釧路での一期一会。


常連さんの集まりに参加させてもらって感謝です。このお店にいくためだけに釧路行きたいくらいだわ。
この頃から、ペアリングというお料理に合ったお酒を出すことに興味が出てきました。

すごいですね。このネオン

飲み屋街、フラフラしながら釧路駅前のビジネスホテルに帰りました。

         ひとり旅釧路まだまだ続きます。













この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?