見出し画像

旅する飲んべえ小江戸川越で昼飲み


小江戸といえばコエドビールの川越(スミマセン、すぐ酒と結びつけてしまう癖)


川越は昔からの城下町で、蔵造りの家並みが今も残っていて関東でも話題の観光地になっています。

何を食べても美味しい居酒屋があって、そこを目的にして川越散策を楽しめます。

まずはこちらの地図をご覧ください。

川越は、似たような駅がたくさんあって迷いますね。

川越駅は東武線とJR。
川越市駅は東武線。
本川越駅は西武線
とたくさんの会社が乗り入れていて、駅も少し離れています。

そして、飲んだあとのためにお宿は決めておきましょう。

ゲストハウス《ちゃぶだい》さん。



ここのお宿の女将さんはシーナと一平でお手伝いしていただいたこともあって、私も会うといっしょに飲みたくなるすてきな方です。


川越の街と溶け合って築100年の歴史ある建物と中のおしゃれなセンスがくつろげる空間となっています。


居間には、お宿の名前(ちゃぶだい)にちなんで

大きなテーブルが。

まさしくちゃぶ台!

お昼はカフェも営業していて、
中庭で、ほっこりお茶を飲むことが出来ます。

ちゃぶだいの女将にいろいろ川越の見所を教えてもらいます。
特に飲んべえにはたまらない昼飲み出来るお店!
《すずのや》さんへ。

ここは!何と午後2時から営業しています。



※2022年2月9日現在はまん延防止等重点措置で、お休みのようです。お店のホームページ、SNS等でご確認お願いいたします。

ここのおすすめは、おでん!

フツーのおでんではなく、変わり種が面白いし、味も出汁の味わいだけで、美味しいのです。

普通のおでん種もありますが、

焼きカマンベールのおでん。

フレンチトーストのおでんなどがあって!
えーーーっ?という思いきり振り切った感じのメニューがたまりません。→意外ですけどイケます!

イワシのなめろう。

ポテトサラダも、サイコー。
お酒もこだわりの日本酒を中心に、おつまみと合うお酒をちゃんとアドバイスしてもらえます。

飲み比べも充実してます。


とにかくメニューがたまりません。
すずのやさん!!

すっかりお気に入りのお店になりました。とにかくお料理がすべて美味しいので、このお店にいくためだけに川越行きたい私です。

川越は昼間は、着物姿の観光客で賑わっていますが、宿泊される方があまり居ないとか。
せっかくなので、宿泊して楽しむのも絶対アリです。

いつもと違う

人とは違う

自分だけの旅におすすめの宿です。

いつもホスト側に立ってますが、

思う存分ゲスト側でいられるってすごく嬉しい夜でした。

2日目も川越満喫します!









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?