見出し画像

青春18きっぷで温泉まみれ旅⑦完

↑前回の記事はこちらからどうぞ~↑↑


18きっぱーの朝は早い。

何といってもローカル田沢湖駅発の9:32に乗り遅れると大変なことになります。ご覧の通り、何時間に一本という(乗り遅れると次の電車は15:37)

鶴の湯の朝食は新本陣の1階の会食場でした。
私は7:30のバスに乗るので本来は7:00からなのに特別に10分朝食を早めていただきました。こういう気づかいありがたいです。

お膳が並んでいます。朝食会場


素朴ながら、さすが米が美味しいです。


路線バスに合わせて送迎時間が決まっています。

鶴の湯さんが送ってくれるバスはアルパこまくさまでで、路線バスに乗り換えます。
田沢湖駅に着くのが8:34待ち時間が1時間あるけど、ゆったりコーヒーでも飲むことにします。
ちょうど駅に隣接のお土産店兼コンビニで、マシーンのコーヒーが今だけ80円とのことで、お得でした。

青春18きっぷ、3月のせとうち旅を含めて、5回目最後の利用です。

こまちとこまちに挟まれてるローカル線。

列車が来る10分前に「こまち」が停車するので、
激写してやりました。
普通列車と同じホームに入ってくるのは珍しい気がします。


お先にどうぞー


車掌さんが「乗らんのかい!」とビックリ顔

この日はこちらの旅程

桜で有名な角館にも寄りたかったなぁ。ゴールデンウィークに見頃だとか!

田沢湖線に乗れさえすれば、あっさりと秋田駅に到着します。

大きな秋田犬がお出迎えしてくれました。


「泣く子はいねえがぁー??」のなまはげもお出迎え

お昼ごはんどうしようかなー?と駅ビルを散策していたら、こんな場所を発見してしまいました。

んん?新政!がある!(大好きだけどめったにお目にかかれない)

ちゃっかり昼酒


本日のおすすめ「3種利き酒セット」


これはすばらしい!立ち飲みだけど居座ってしまいそう。
日本酒のあては、もちろん!いぶりがっこ


さて、これから東京に戻るんですが、、、

裏技を使います。

今回持っていったおやつの飴


そうです!!飛んでしまいます。

帰りは飛行機です。
秋田空港までは駅からリムジンバスで40分です。

実は飛行機に乗るのは2020年11月以来です。貯まっていたマイルを特典航空券に交換して片道利用しました。(5000マイル利用)

秋田空港は、初めて来ました。

電車あり、バスあり、飛行機ありのフルコース旅になりました。

この日の秋田での青春18きっぷは普通運賃1690円でしたので、2410円を下まわってしまったなぁと漠然と思っていたのですが、羽田に着いてから
「そうだ!今日は埼玉の自宅に帰るのだった!」と気付いて、帰りは品川駅→深谷を青春18きっぷ利用しました。空港からの東京モノレールは青春18きっぷは使えないのですねー。
5枚目、無事深谷駅で終了しました。(通常3210円)

でも、品川から深谷までグリーン車に乗ってしまったのはナイショです。(だって、通勤ラッシュだったんだもーーん。)

帰りのお疲れさまビール。

後日、きりたんぽの味が忘れられなくて家で皆できりたんぽを作ってみました。

秋田駅で激押しされた比内地鶏スープうまっ!


炊き立てのご飯をすりこぎでつぶして、割りばしにくっつけます。それをこんがり焼きます。


自己流きりたんぽ鍋ですが、比内地鶏スープが雰囲気を盛り上げてくれました。しかもセリが埼玉のスーパーに売っておらず、水菜で代用。クレソンでも良かったかな?

最後まで東北『温泉まみれ旅』を楽しめました。
いやー、温泉はやはりいいですね。
身も心も休まります。

最近は鬼ブームですもの。でもここは元祖!


夏の青春18きっぷでは、どこへ行こうかな?行きたいところをあれこれ妄想して最高なプランを立ててみるのも旅の醍醐味です。皆さまもお試しあれ。 温泉まみれ旅、終わりです。読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?