見出し画像

No 瞑想 No ライフな私の習慣

ナマステ(-人ー)皆さんこんにちは、さっちーです。

今日は私が毎日習慣にしていることについて
書いてみたいと思います。

私が毎日欠かさず行っている事と言えば

瞑想

これは、仕事にしているから、ではなく
むしろ私がこの瞑想に助けられたから
仕事にしているだけの話です。

瞑想については何回か書いているので、
是非こちらも参考にしてみてください。

参考記事:たった数分目を閉じるだけで集中力がアップする?
参考記事:瞑想をすると不安の元が小さくなっていくんです


なぜにそこまでに瞑想が必要なのか?と言われると
瞑想は自分との対話の時間だからです。

自分の身体や氣持ちを客観的に、どういう状態かを
見てあげる時間です。

今日は体のどこが痛いな、とかだるいなとか、
あんまり集中できないな、とか些細な事にも
いち早く氣付いてあげられるんです。

そのおかげで

*無理をしなくなった
*感情に飲み込まれる事がなくなった
*毎日に感謝をして幸せをより深く感じるようになった
*人生の目標ができた
*物事を理路整然と考えられるようになった
*感情的にならなくなった
*自分の氣持ちを相手に伝えられるようになった

こういう変化が私にはありました。


瞑想には大きく分けて2つの種類があります。

瞑想は宗教とは関係がありませんので、
そういう類の専門用語は使わないようにしていますので
簡単な言葉で説明させて頂きます。

1:頭の中を綺麗にして、まっさらな状態にする

2:綺麗になったそこに、自分の必要な情報だけを入れる

この2つです。

サマタ瞑想やヴィパッサナー瞑想などという言葉を
聞いたことがある人もいるかもしれませんが、
そういう瞑想は、いわゆる1つ目の瞑想で
今までの自分の人生の中で積もってきた心の塵などを
少しずつ掃除する役割があります。

仏教でいう悟りを開く、なんていうのもこちらです。
が、決して皆さんに悟りを開いてほしいわけでは
ありませんのでご安心してください(笑)


よく瞑想をして涙を流す人がいます。
私もしょっちゅう泣いていました。
それはこの1の瞑想で、
心の浄化が行われているからです。
今まで氣が付かなかった事に氣が付くように
なって感動したり、自分の心の奥底が見えて
自分の生きる目的を見つけたり、という事が
あります。


それとは逆に2の瞑想は、自分の望む未来へ
早く到達できるように、潜在意識を書き換え
行動を促したり、意識に変化
をもたらします。

どちらが良いという話ではなく、どちらも大切な
事で、この両方があって初めて「瞑想」が有効的に
活用される
と私は思います。

その昔まで、私は1つ目のいわゆる、心を落ち着かせ
自分の見つめる、という事だけが瞑想だと思って
いましたが、いつも「で・・・?」って思っていました。

心は落ち着いた
感情的にもならなくなった
で?次は?と思っていたのです。

瞑想はとっても奥が深いのですが
皆にとって利益のある事です。

是非一人でも多くの人に瞑想の
本当の良さを知っていただけたら
良いなと思っています。


今日も読んでいただきありがとうございます。
素敵な1日をお過ごしください。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

一人でも多くの人が幸せ基準で生きれるように活動しています。頂きましたサポートはそんな人たちのサポート代に使用させて頂きます。