見出し画像

【心理学】第113弾 潮の満ち引きがなぜ起こるのかなんて、考えたことあります?



こんにちは( ̄▽ ̄)ノシ


今日も休憩中の更新です。
最近1日の中にブログを書く時間を作る事が
ちゃんと出来るようになってきました。

今まで、時間が足りないなあ。と
考える事が多かったのですが

時間の使い方が下手なだけだったのだと
最近気がついたのです( ̄▽ ̄;)アハハ

効率の良い時間の使い方が出来るようになると
焦ってぐちゃぐちゃな記事になってしまう事も少なくなります。

私の場合はシフト制で働いているので
早番の時→前日の夜と休憩中と終業後
遅番の時→終業前と休憩中

という感じで書いています_φ( ̄ー ̄ )

その事についてもまた記事にしていきたいと思います。



さてさて今回の記事なのですが、
最近のさび抜きのマイブームは


宇宙動物についてです( ̄▽ ̄)


今日も電車の移動時間に
簡単な本を読んでいましたところ、
「海のザッブーンッ(波)」
に関してのお話しを見つけました。


なので皆さんと一緒に
学んでいきたいと思います( ´ ▽ ` )エヘ


⭐︎⭐︎⭐︎


【潮の満ち引きはなぜ起こるのか】

画像4

海は広く太陽が反射しキラキラ光っていて
本当に癒されますよね。波に乗ってサーフィンをしている人を見るともっと海を感じる事ができます。そして海では、潮の満ち引きというものがあります。
海水が盛り上がる事を満ち潮
海水が減る事を引き潮と言います。
ではなぜ海水はそのような動きをするのか考えた事はありますか?

いやいや、そんなの考えた事ないよ( ̄▽ ̄;)風とか振動が起こってるからじゃない?⊂((・x・))⊃
そもそも海というものは、
波がザッブーンてなるところで潮が満ちたり引いたりするものでしょう⊂((・x・))⊃
そう、これで納得完結( ̄▽ ̄)じゃないのかえ?

【太陽と月と地球の関係性】

画像4

潮が満ちたり引いたりする現象は、月の引力が海水を引っ張るために起こります。さらに太陽も引力で海水を引っ張っています。太陽は月よりもっと遠いい場所にあるため、月の半分の引力しかありませんが、太陽と月の位置によってお互いの引力が重なったり打ち消しあったりして潮の満ち引きに影響しているのです。太陽と月と地球が一直線に並ぶと引力が重なるために満ち引きが一番大きくなります。これは新月や満月の時で大潮と呼んでいます。

えー。まさかのお空関係だったの?( ̄▽ ̄)
お空っていうか宇宙、。
なんかロマンを感じるわあ( ̄▽ ̄)ウオー

波は勝手に発生するものだと思っていたから
太陽や月との関係があったなんてびっくりだよ、、。でも考えてみたらプールの水だってかき回さないと動かないもんね。
しかも一定の動きじゃないし。
今後、潮の満ち引きを見るだけで壮大な妄想ができそうだよ( ´ ▽ ` )ニヤニヤ

【知らなかった事を知るのは面白い】

画像4

今回は宇宙についての本を読んで、潮の満ち引きについて知る事に繋がりました。このように一つの学びから派生していく事はかなり多くあります。だからこそ自分の興味、関心には敏感になってどんどん動ければ視野が広がっていくのです。

一般的には常識と言われている事であっても、
大事なのは自分が今まで知らなかった事を知る事なのだね( ̄▽ ̄)ホー
私は、本を読んでいる時に自分が知らなかった事を知ることで目が覚めるような感覚になる事が多い。
しかもその感覚は癖になっていくんだよね。
それはきっと、さらに多くの好奇心が生まれるきっかけになるのだと思う。
小学生の頃に秘密基地を作っていた時のような感覚に似ていて、最近まで忘れて過ごしていたように感じるんだ( ´ ▽ ` )


【無理して学ぼうとしなくていい】

画像2

何か新しい事を学ぼうとすると自分の記憶に残そうとメモをとるのに必死になってしまう方も多いと思います。しかし大事なのは好奇心を持ち続ける事でメモを綺麗にとる事ではありません。他の人に話したくなるような発見をたくさんするのが大切なのです。

今までに知らなかった世界を知って人に話したりして楽しさを倍増させることでそこから他のことも知りたいという好奇心に繋げていく事が重要なのだね_φ( ̄ー ̄ )
好奇心は学びにとっては本当に大切なんだね。


皆様、これからもさび抜きの好奇心に
たっくさんお付き合いくださいね( ̄▽ ̄)ニヤリ


つづく


さび抜きのマイブームの紹介( ´ ▽ ` )ノシ


さび抜きのおすすめする記事紹介↓


「さび抜きの日常」Twitterはこちら↓


もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀