見出し画像

【心理学】第228弾 勉強方法、モチベ維持、ネタ切れ「三大困った」について

※この記事は3分で読めます。


おはようございます( ^∀^)ノシ

今日は気持ちの良い朝を迎える事ができました。
お休みなのですが、いつもより早く起きられて
優雅な時間を過ごしております。

久しぶりに朝にクラシックを聞きました。
お店のBGM以外、音楽をあまり聴くことがない私でもクラシックは聴きたくなるのです(`・ω・´)

と言うのも、クラシック音楽を聞いていると
心が浄化される感覚があるんですよね。
綺麗な水で洗われているような感じ。

クラッシック音楽は人が心地よく感じるように
計算されて作られている。と聞いたことがあります。

音楽ってすごく深いですよね( ´ ▽ ` )

素敵な音楽に乾杯٩( 'ω' )و



さてさて今日の記事ですが、
少し前からTwitterで何回か同じような質問を頂いたので、その事についてお話していこうかなと思います。

①心理学の勉強方法
②モチベ維持方法
③ネタ切れ回避方法

私の方法が参考になるのかは分かりませんが、
とりあえず私が日頃やっている方法を書きたいと思います。

先に簡単に答えてしまうと、

①心理学の勉強方法
(興味のある本を読み重要だと思う事だけメモ)

②モチベ維持方法
(モチベを維持しようと思わない)

③ネタ切れ回避方法
(知らなかったことを知るという事を繰り返す)

このような感じです。

詳しく書いていきますね( ^∀^)


☆☆


【心理学の勉強方法】

画像3

「興味のある本を読み重要だと思う事だけメモ」という方法をとっています。

興味のある本というのは、心理学の本に限らずです。選ぶ時は自分が「読みたいな」と感じる直感を一番大事にしています。その理由としては、読みたくなる本でないと隙間時間や移動時間に開こうと思えないからです。しかも、頭にも入って来ない。なので自分の興味、関心を大事にしています。

重要だと思うことだけメモと言う事も大切にしています。Kindleで本を読んでいると100人がメモしました。というものが不意に出てきます。しかしその部分はあまり気にせずに、自分にとって重要だと思う事だけメモするようにしています。誰もメモしないような不意に出てきた文でも自分にとって重要だと感じるなら重要なのだと思うようにしています。

勉強が苦手な私だからこそ、勉強している!という気持ちにならないようにすることが大事なのかもしれない。_φ( ̄ー ̄ )

【モチベ維持方法】

画像4

「モチベを維持しようと思わない」と言う方法をとっています。このように書いてしまうとなんだか綺麗事を言っているように聞こえてきますが、「モチベを維持しよう」と考えてしまう事が逆にモチベを下げてしまう事に繋がる事がよくあるのです。「こうしなきゃ、ああしなきゃ」と言う気持ちをなるべく持たないように自分をできるだけ自由にさせてあげる。そのことがモチベが上がることに繋がっているのではないかと思っています。

未だに「記事を書かなきゃ!」と思ってしまう事は良くあるんだよね。でもそれが近道ではないのだと言うことも心について学ぶ上で知る事ができたんだ。悩みに直面した時やアイディアが生まれない時は、その場所から一旦離れてみる事が意外と近道なんだよねd( ̄  ̄)グー

【ネタ切れ回避方法】

画像5

「知らなかった事を知るという事を繰り返す」と言う方法をとっています。知らなかった事を知る。と言うことも心の事に限らずです。私は、昨日の自分が知らなかったことを今日1つでも知る事ができたら確実に成長していると実感できます。それを繰り返していると意外とネタに繋がるのです。

とはいえ、ネタ切れになる事は実際あります。
ネタはあっても書く気が起きないと言うこともあります。そんな時は無理せず自分の心と向き合うことを優先して書かないようにしています。

ネタ切れについては難しい問題だよね。私は、結構妄想が多いからネタ切れになりにくい方だと思うけれど、笑
毎日書いていると「今日何書こう?」と思ってしまうことはある( ̄▽ ̄;)
でもそう思ってしまうとなかなか進まない。
逆に皆さんはどのようにネタを見つけているのか気になるなあ。

【今日のまとめ】

画像2


とにかく自分の興味関心を優先させて
自分を自由にさせてあげる。
休みたい時は休んで無理をしないようにする。
それが意外と近道だったりするのかも?

私も皆さんの
勉強方法、モチベ維持方法、ネタ切れ回避方法
知りたいので教えて頂けると嬉しいです。


それではまた明日( ´ ▽ ` )ノシ


つづく


NEW!  さび抜きの部屋はこちらからどうぞ🐶↓

さび抜きとLINEでお話ししてみたいな。
悩みを聞いて欲しいな。という方は
こちらの公式LINEをお友達追加してねd( ̄  ̄)
※話したい時だけのやりとりで0Kです!
※お金はかかりません。

画像1


今日さび抜きがおすすめする記事💌↓

今日はこちらの記事を読ませていただきました。
コミュニケーションて難しいですよね。自分が言って欲しいことを相手が言ってくれるとは限りませんし、自分が伝えたいことが確実に相手に伝わっているとも言えません。
記事にあったコミュニケーションがうまくいかない問題として「それぞれが考えている前提と、ゴールが違うこと」この部分は大きいですよね。お互いの考えていることはもちろん分かりません。なので分かり合えあえない事に対してあまり不満に思わず、そもそも分かり合えないことが普通なのだと考えていく事ができれば少し楽になれるのかもしれませんよね( ^∀^)
素敵な記事をありがとうございました。


「さび抜きの日常を除いてみよう」
Twitterはこちらから↓


もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀