見出し画像

【心理学】第192弾 ボーッとすることの大切さについて

※今日の記事は1分で読めます。


こんにちは٩( 'ω' )و

今日も始まりました。
さび抜きちゃんnoteでございます。

今日でお仕事の連勤が終わります。
明日はゆっくり出来そうです( ̄▽ ̄)ニヒ

そういえば昨日
地元の市長選挙がありまして、
立候補していたのが現職の市長さんと
もう一人が小さい頃から毎年一緒に潮干狩りに行っていた父親の親友の方だったのですが。

見事当選しました٩( 'ω' )و わーい

地元の市長さんが知り合いのおじちゃんなんて、

めでたいですね。祝



さてさて今回の記事ですが
ボーっとする事の大切さについての軽めのお話しです。

いつも私は記事で、
考え方の癖や思い込みを見つけ、受け入れて
変化させていく事の大切さを書いています。

でもそれと同じくらい
ボーッとする時間も大事だと分かったのです。

ここ1週間くらい
1日の中に何も考えない時間を作ってみました。

そうしたら
頭の中でいろいろ整理ができていることや、ボーっとした後にしっかり頭が働いていることに気がつけたのです。

一つのことを集中して考え続けると
あまりアイディアも生まれなくなってきます。

そんな時は対象から離れてみることが
一番の近道になるのかもしれません。


でもこれ、簡単なように思えて意外と難しくて、何も考えない時間て作ろうとしても作れないことの方が多いのです。

夜、目を閉じても何だか休まらないように
考えることを停止させることも大変。


なので意識的に
ボーッとしようとする事が大切と分かりました。


ボーッとすることは、
ストレス解消、能率アップ、記憶力アップの効果も認められているそうですよ(`・ω・´)

クレヨンしんちゃんに出てくる「ボーちゃん」
ボーちゃんって結構軽く見られがちだと思うんですが、あの状態を保てるのって凄い事だと思っています。

しんのすけのような想像力豊かな状態をキープするためにも超重要な存在なのかもしれませんねd( ̄  ̄)

そう見てみると、かすかべ防衛隊っていろんな考え方を持っている子供たちの集合で、結構最強なメンバーですよね。笑


今日はこの辺で( ´ ▽ ` )


つづく


NEW!  さび抜きの部屋はこちら🐶↓

さび抜きとLINEでお話ししてみたいな。
悩みを聞いて欲しいな。という方は
こちらの公式LINEをお友達追加してねd( ̄  ̄)

画像1


さび抜きがおすすめする記事↓

「さび抜きの日常」Twitterはこちら↓




もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀