見出し画像

貧乏に生まれたかった。【人生の気づき/自己肯定感のこと】

小さいころ貧乏に生まれたかったと願った時がある。

両親は地元で有名な大きなお店を経営していた。

だから欲しいものはある程度買ってもらえた。
美味しいご飯もよく外食に行って食べさせてもらった。
みんなが憧れるような可愛い洋服も買ってもらった。
旅行は行きたいところに連れて行ってもらった。
たぶん誰もが羨む生活をさせてもらった。
とても恵まれた環境だった。


その当時、貧乏になりたいと願った時がある。

そう思わせたのは両親の喧嘩

両親は普段が仲がよく、二人とも大好きだった。
そしてとても尊敬していた。
だけどよく大きな喧嘩をしていた。
本当に本当に大きな喧嘩だった。

原因はお店の経営方針の不一致
大人になったら分かるけど、
当時は子供ながらにその喧嘩が大嫌いだった。
とてもとても苦痛だった。



喧嘩が始まると、私はいつも二階の部屋に逃げた

部屋に入るとすぐに布団の中にうずくまった

布団にうずくまってもなお聞こえてくる、怒号泣き声

頭が割れそうに痛かった。私も布団の中でわんわんと泣いた。

この世から消えてしまいたいと思いながら、心の中で願った

「神様、貧乏でいいから仲の良い家族になりたいです」と。。。




今改めて思い出すと、本当に嫌な記憶。

残念なことに、この出来事はしばらく私のトラウマとなった。


「いいことばかりあると悪いことがおきる」こんな考え方が身についた。
ひっそり目立たないように静かにように生きようと思った。
謙虚に波風立てずに生きようと思った。


次第にいつも人から褒められると、
「そんなことないです」と答えるようになった。


いつの間にか人を否定するようになっていた。


謙虚にしているつもりが逆に人を否定してしまっていた

そして自己肯定感を低くしてしまっていた。
過去や両親のせいにしてしまっていた。
本当に未熟だった。逆に環境に恵まれてたのだと今思う。

このことに気づいたのは30歳



「にゃーーーーーーーーー」

画像1


相棒がお腹すいたと言ってきた。
この続きはまたにしよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?