見出し画像

はじめて感じた"心からのやりがい" 〜異文化交流ミートアップ〜

こんにちは!

今日は旅の話ではなく、
私がやっている異文化交流ミートアップについてのお話。

去年の10月から始めて丸一年が経ったので、
私の想いや始めたきっかけなどを振り返っていきます^^

ミートアップに参加したことがある人も、
どんなことしてるの?と思う人も、
最後まで読んでもらえたら嬉しいです!

異文化交流ミートアップとは?

海外経験者と海外に行きたい人が気軽に交流できる
少人数制のオンラインミートアップ
2021年10月〜   月1で無料開催

オーストラリアワーホリ経験者、アメリカ留学経験者、マルタ留学経験者

ミートアップコンセプト

〜Mission〜
異文化交流でよりよい平和な世の中をつくる

〜Vision〜
異文化交流で豊かな心・広い視野を持つ人を増やす

〜Value〜
●Connect ... 世界中どこでもつながれる
●Share ...  現地のリアルな経験・情報のシェア
●At home ... 年齢を気にしないアットホームな環境
●Win-win ... 参加者みんなにとって有益な場所
(すでに海外経験ある人も、これから海外経験したい人も!)

こんなコンセプトでラフに楽しくやっています :)


ミートアップができるまで

ここからは、
私がこのミートアップを作るまでのストーリーを話します。

時はコロナがスペインでも流行り始めた頃まで遡ります。

私がやりたいことってなんだろう?

2020年3月

当時私は、スペインのホテルでインターンをしていました。

ずっと働いてみたかったホテルの受付に
ようやく部署異動になり、
受付の仕事を始められたはいいものの、
ちょうど冬の閑散期でお客さんが来るのを
ただひたすら待ってる時間がかなり多かったことに萎えていた私。

何もしていない時間って苦痛だな、、
と感じて、なんだかモヤモヤし始めました。

そこから、夢だったクルーズ乗船員の仕事も
自分に合う働き方ではないことに気づき、

私にはなんの仕事があってるんだろう…?

私が本当にやりたいことってなんだろう?

とぐるぐる考え始めます。
(そうしている内にロックダウンでホテルは閉鎖)

そこで気づいたのは、

やりたいことは仕事で考えるのではなく、
自分の軸で考えるべきだ!

ということ。

小さい頃からやりたいことや夢は、
パン屋さん、お花屋さん、通訳、旅行会社、ホテル、クルーズ乗船員など
全て仕事で考えてきましたが、
そうやって仕事を軸に考えていると
何か違うと思った時にまた別の仕事を一から探さなくちゃいけない。

でも、自分の軸をしっかり持っていれば、
仕事が変わってもやりたいことは変わらずに
ブレずにいられるなーと!

そこから私は自分の軸を見つけようと
自分と向き合ってたくさんの時間を費やしました。

自分軸を見つける

2021年1月

せっかく自分軸を見つけようとしてたのに
しばらく経つとまた仕事を軸に考えてしまい、
自分のやりたいことがブレブレに。

そんな時にある人からアドバイスを受けました。

「一旦仕事は脇に置いて、
自分の興味のあることだけに集中してみたら?」

それに素直に従った私は、
自分が興味のあるバーチャルツアーや
Language Exchange、国際交流イベントに参加しまくりました。

そうすると、
ワクワクした気持ちを取り戻して、
やっぱり自分のやりたいことはこれだ!」
と自分軸がようやくクリアになったのです。

その時私が感じていたのは、

●新しい世界を知ることは視野や可能性が広がること
●誰かと新しい繋がりができるとワクワクすること
●誰かと深い話や意見交換することがとっても楽しいこと

その気持ちがきっかけで、
自分も異文化交流できる場を作りたい!
と考えました。

そう思えたのも、
イギリスに留学をして現地の学生と交流したり
都内で外国人とのシェアハウスに1年住んで、
これまで世界中の人とたくさんの交流をしてきたからでした。

外国人に限らず、
海外経験のある日本人と話すときも、
初対面だとしてもいつも充実した時間を過ごせるな〜と感じていました。


そんな思いで、交流の場を作れたらいいな〜
となんとなく思っていたものの、

何から始めればいいかわからないし
「1人でそんなことできるのか?」
って自信もなくて、全然前に進みませんでした。

そこで、似たような理念を持つ会社で
自分のやりたいことを叶えたらどうか?と考えます。

私が元々住んでいた国際交流シェアハウスは
会社の理念にすごく共感するけど
私はスペインに住んでるから働けないし、、

ずっと興味のあったピースボートで
通訳ボランティアとして応募してみたけど
それも選考に落ち。。

私のやりたいことはいつまでも前に進みませんでした。。

仲間の力

2021年6月

1人で考えてばかりで何も進んでないことにモヤモヤし、
私はあるオンラインコミュニティに入ることに決めました。

そこから新しい仲間や繋がりがどんどん増え始め、
私がやってみたいと思っていた
オンラインミートアップや海外志向のコミュニティを
すでにやっている人と出会って自分も参加してみたり。

自分の思いを形にすることを恐れずに、
少しずつコンセプトを決めたり
どんな人に来てもらいたいか考えたり、
小さなステップを着実に踏んでいき、

ようやく私がつくりたかった
異文化交流ミートアップが形になったのです!


初のミートアップ

2021年10月

ちょうど日本に一時帰国していた頃、
オンラインで第1回目のミートアップを開催しました!

最初のミートアップは
海外に興味のある仲良い友達を集めて開催。

私以外はみんなはじめましてだったけど、
みんな私と仲がいいということもあって
すごくあったかい雰囲気で
ゆるーく楽しくお話しできました^^

みんなもとっても楽しんでくれて、
昔の海外経験を思い出したり、
また海外にいきたい気持ちになったり、
海外就職についてシェアしてくれたりと、
終わった後はものすごくやりがいを感じて幸せな気持ちで満たされました。

あ〜これが私が求めていた感覚なんだな〜。。

と自分が本当にやりたいことを
ようやく達成できたことにしみじみ。

やりがいって仕事じゃなくても
小さなことから作れるもの
なんだな〜
ということも感じました。

経験をシェアしてつながって、みんなの心が豊かになる。
そのみんなの姿を見て、私の心も豊かになる。

みんなにとってwin-winなミートアップ。
こういうあったかい世界を私はつくりたかった。

これからもこの小さな輪を広げていこう!と決めました。

第一回目の感想

現在のミートアップ

初めて異文化交流ミートアップを開催してから丸一年。

月1で開催し、これまで35人もの人が参加してくれました!
リピートして参加してくれた人も15人以上。

もっとみんながつながりやすくなるように、
少し前にリピーター専用グループも作って
徐々につながりの輪が広がっているのを感じています^^

リピーター専用Slackグループ
国際恋愛をトピックにした回


ミートアップのいいところ

あげるとたくさん出てくるので箇条書きにしてみました。

世界中どこにいても気軽に参加できること
→これまで参加してくれた人の在住国:スペイン、アメリカ、オーストラリア、イギリス

海外経験豊富な参加者たち(ほとんどは私の知り合い)
→みんなの留学/ワーホリ経験:中国、フィリピン、マルタ、イギリス、スペイン、フランス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、アメリカ、フィジー、マレーシア、フィンランド

年齢関係なく気軽に話せる
→これまで参加してくれたのは、大学生から30代まで幅広く^^
 海外では年上でも敬語はあまり使わないので同じように年齢を気にせず話せる環境にしたいという思いがあります!

毎回変わるメンバー&トピック
→参加者が変われば聞ける話も変わり、トピックが変われば前と同じ参加者がいても新しい話が聞けてたくさんの刺激を受けられます^^

過去の海外経験を思い出すことができる
→自分の海外経験をシェアすることで、当時思ってたことややってきたことを思い出して自己理解につながったり、また海外に挑戦したい気持ちが出てきたりも^^

現地のリアルな情報が得られる
→ネットには載っていない今現在のリアルな情報を交換できたり、これから海外に行ってみたい!という人が不安に感じていることを実際に住んだことがある人に質問できて海外渡航の夢がグッと現実に近づきます^^

本当にあげてみるとキリがないのですが、
何よりも私がいいな〜と感じているのは、

いろんな生き方や選択肢を知れる》

ということ。

海外に行くにしても留学やワーホリだけが全てではないし、
バックパッカーでいろんな国を周る人や
観光ビザで1つの国にMAX滞在する人もいれば、
国際ボランティアをしに行く人もいる。

目的があっていく人もいれば
目的なしにただ楽しむためだけにいく人もいる。

でもみんなそれぞれが尊重しあって
お互いに刺激しあえる、あったかい場所。

そこにいると、自然と視野が広がって、
自分の可能性も広がっていきます。

それが、

心を豊かにする  異文化交流ミートアップ

毎回話し足りない〜!聴き足りない〜!と思うほど、
みんないろんな話をシェアしてくれます^^

ミートアップに向いてる人

こんな人が向いてるよ!

・海外経験のある人
・異文化経験をシェアしたい人
・これから海外に住みたい人
・海外にいる人と交流したい人
・視野を広げたい人
・刺激を与えてくれる人と繋がりたい人
・海外話を聞くのが好きな人

今のところは日本語で深い話などをしているので、
日本語を話せる人であれば日本人でも外国人でもOK!
(男女ともにwelcome!)
過去には日本在住の外国人も参加してくれたことがあります^^

初めての人でもアットホームに話せる雰囲気です^^

ミートアップの詳細をまとめたものがあるので、
もっと知りたい人はこちらも合わせて見てみてね。

画像をタップすると詳細が見れます

月1で無料で開催してるので、
参加してみたい!という人は
この記事にコメントするか、
こちらのインスタにDMを送ってください〜

インスタのアーカイブには
参加者の声もたくさん残してあります^^

さいごに


実はミートアップをやり始めて半年も経たないうちに
別のことにもパッションが出てきた私は、
「ミートアップを続けるかどうしよう…」
と悩んだこともありました。

でもやってみると、
みんなと話せるのがやっぱり楽しいしやりがいを感じて、
「これは自分の中でやりたいことなんだ!」
と改めて感じることができました^^

新しいパッションとは、コーチングのことで、
今はミートアップと合わせて
この2つの活動を主にしています。

でも結局は
自分の中での軸は同じなのかな〜と
この記事を書きながら思いました。

それは、

誰かの可能性を広げて心豊かに生きる人を増やすこと

これまでたくさんブレてきた私ですが、
この記事を書いてみて、
自分の軸ってこれなのかなって再確認しています。

これは最初から分かったことではないけど、
全ては自分の興味に従い、実際にやってみて分かったこと。


ミートアップは、繋がりを通して視野を広げること、
コーチングは、対話を通して自分自身と向き合うこと。

この両方があるからこそ、
自分の人生を、自分が本当に望むように
生きれるようになるんだなと感じています。

自分の可能性を最大限にして、
本心に従って生きたい人をこれからも
私のやり方で応援していきたいと思います^^


最後まで読んでくれて、
ありがとうございました!

Saki

この記事が参加している募集

記事を気に入っていただけたらオススメしていただけると嬉しいです^^