見出し画像

歩く京都、迷ったからこそ辿り着く場所

前置きが長いですよ???

お久しぶりです。

激動の2023年を過ごしているきっぴすです。

仕事がうまくいかず鬱になり
大好きな彼は旦那になり
秋からいよいよ仕事を再開することになりました。
今夏の波にはうまく乗れたのだろうか・・・🏄

休んでいた5ヶ月間はギャップイヤーだと思い
看護師以外の仕事に目を向けて彷徨っていました。

でも、やっぱり看護師の仕事が好き。

それに気づいてしまった私は
看護師としてあれこれ考えることも
自分の生き方として受け入れていこうと
自分の心に平和条約を結びました。
そして、自分の心から異議申し立てがあるときは
しっかり聞いてやろうと思います。

前置きが長いって???
( 見出しで言ったやん!!笑 )

流行りにのらない京都ツウのススメ

京都人って、グルメなんです。
観光に来られた方が行くような有名どころより
穴場が好きなんです。
( 私の一族だけやったらごめんなさい。笑笑 )

それでは、いただきます🙏🙏

東山 三味洪庵

あらためて写真を載せますと
しっかり流行りに乗っておりますね😅

三味洪庵のすだち蕎麦は
コロナ禍前から美味しいとの噂を聞いていました。
白川を望む和のテラス席は
いつも予約でいっぱいなのでしょうか…
それでなくても大行列ですので、来店はお早めに。

清水五条 大傳梅梅

大傳梅梅(だいでんめいめい)の点心セットはランチでいただきました。
写真の他、前菜、選べるご飯( 私はフカヒレご飯にしました )、デザートが付いて3000円ほどのセットでした。
ななななんとリーズナブル…!
そしてまた、建物も歴史ある素敵な建物でした。
ぜひ行って見ていただきたい。

二条城前 二条小屋

二条小屋は、京都人を連れて行かないと
迷子になりそうな場所にあります。
見つけ出してみてください。

ミーナ京都 最上階にあるインドカレー屋さん

インドカレー屋さんは密かなオススメです。
京都はカレー激戦区ですよね。
初めて母のカレー以外に美味しいと思ったカレーがここのカレーでした。
ナンが最強です。立地も最強です。

東山三条 食堂はやし

はやしさん
東山三条にある中華料理マルシンの目の前にありながらも大繁盛しているお店です。
吉本の芸人さんのサインが
壁一面にありました。

インスタ映えより行き当たり映えったり

京都はお店がたくさんある分
インスタ映えするお店に行くよりも
行き当たりばったりで出逢うお店の方が
ときめきは大きいと思っています。

ドラマ『おいハンサム!』(2022) にて
私の大好きな吉田鋼太郎さんの一言。

自分の勘だけを頼りに思い切って辿り着いた。
迷わないと見つからない。
そういう巡り会い。
間違いのない選択なんてないんだよ。
だからちゃんと選ぶ!
迷って選ぶ。迷って選ぶ。
人生その連続だ。
迷っていい。
迷っていいんだよ。

大好きなフレーズのかたまりです。
迷って悩んで入ったお店だからこそ、素敵な巡り会いが生まれる。
迷いにあふれた私のギャップイヤー
これからの巡り会いにきっと繋がっている。
そう思えるようになった私は、とても元気になったのでした。

とはいえ
素敵なお店を見つけたら、こっそり教えてくださいね🧡

アマプラで見ることができます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?