マガジンのカバー画像

中高生時代のわたし

7
運営しているクリエイター

#学校

迷いながら、揺らぎながら(さくら)④ 〜孤立と「わたしの正しさ」の揺らぎ〜

迷いながら、揺らぎながら(さくら)④ 〜孤立と「わたしの正しさ」の揺らぎ〜

前回は、さくらさんの探究のベースが先生との対話とテスト勉強を通して築かれてきたことを聞きました。
今回は教育をテーマに探究を始めた高2時代について深く聞いてみたいと思います。

「あの時の失敗が、求めてる未来につないでくれる」

ーー あらためて、高2はどんな時間でしたか?
挑戦するワクワクもありつつ、簡単にいかないツラさに向き合った時間でした。

初めてやったワークショップを、何もまわりに共有し

もっとみる
迷いながら、揺らぎながら(さくら)⑤〜思いは届く。遠くへも、近くへも〜

迷いながら、揺らぎながら(さくら)⑤〜思いは届く。遠くへも、近くへも〜

前回は、さくらさんのクラスでの挑戦と孤立について伺いました。
今回は、そんなさくらさんの世界が広がり、変わっていった過程を聞きたいと思います。

「居る環境で限界を決めてたかも」

ーー 苦しい状態からの転機には、どんなことがあったんでしょうか?
モンゴルで孤児の自立支援をされている照屋朋子さんが、学校に講演に来てくれたことが大きかったですね。

その頃、私は「もう無理だ、逃げよう」って思ってたん

もっとみる
迷いながら、揺らぎながら(さくら)⑥〜私が変わり、みんなも変わっていく〜

迷いながら、揺らぎながら(さくら)⑥〜私が変わり、みんなも変わっていく〜

前回はさくらさんが、学校の外で受け入れられる経験を経て、身近な人への捉え方が変わっていった過程を聞かせていただきました。
今回はそんな身近な人とつながり直す挑戦と、そこから起きた変化を伺いたいと思います。

「一番嫌だった人と分かり合おう」

ーー 身近な人との関わりは、どんな風に変わっていったんですか?
LINEで集中攻撃してきたときも中心だった、一番嫌だった人と分かり合おうとしたのが最大の挑戦

もっとみる