【創作大賞感想】ふらおさんの豚チー焼きをつくってみた。
2月に娘を出産し、平日はほぼワンオペ育児をしている青柳です。
朝から晩まで娘の様子(機嫌?)を気にしながら家事をしていると1日があっという間に過ぎていきます。
自由な時間は少なくてもわくわくすることがしたい。育児も料理も楽しみたい。そんな思いを叶えてくれたのがふらおさんのレシピでした。
ふらおさんといえば時短レシピ。記事の随所に時短のコツが散りばめられており時短への執念を感じます。
数多くあるふらおさんのレシピのなかで特に好きなのがこちらのレシピ。
豚こま肉とチーズと大葉で作る豚チー焼きです。
作り方は簡単。材料を混ぜて丸めて焼くだけ。
豚チー焼きは子どもが好む味、かつお酒のアテにもなり、思考停止中でも作れるとのこと。
なんと……思考停止することが多いワンオペ育児中の青柳にぴったりではないか!(丸める作業も大好き)
というわけで作ってみました🙋
材料
作り方
① 混ぜる
材料をすべてボウルに入れて混ぜます。
② 丸める
生地を直径3cmくらいの円形に丸めます。
③ 焼く
油を熱したフライパンに生地を乗せ、中火で焼き色をつけたら裏返し、蓋をして3分ほど焼きます。
中までよく火が通ったら完成です!
表面はカリカリ、中はとろ~りジューシー。チーズの香ばしさと大葉の爽やかな香りが絶妙な一品。
思わずなんだこれは……美味しすぎる~!と叫びました。(心のなかで)
そのまま食べても美味しいのですが、ぽん酢をつけるともっと美味しくなりますよ。
因みに、レシピ記事のなかでは大葉をちぎったり生地を丸めたりする作業をふらおさんの息子さんがお手伝いしてくれています。
息子さんが自分が丸めたものが「ほかのものより大きい!すごいでしょ!」と言って指をさして教えてくれたというエピソードに笑顔。
いつかわたしも娘と一緒に豚チー焼きを作ってみたいなぁ~と読みながらほっこりしてしまいました☺️
お気に入りレシピ
ふらおさんのお気に入りレシピは他にもあります。少しだけご紹介させてください。
鶏チー焼き
ふらおさんといえば鶏チー焼き。こちらも混ぜて焼くだけなのでとっても簡単。鶏むね肉を使っているのでお金をかけずにお腹いっぱい食べたい!というときに作ってます。
ひっくり返すときの技が成功すると嬉しくなります。
豚こまの角煮風
毎週買い出しのときに必ず買うのが豚こま。大好きな豚こまで角煮風な一品を作れるなんて嬉しい!豚こま肉をキューブ状に成形する作業も楽しいです。
レンチン豚みそ
思わず母に布教したレシピ。電子レンジだけで美味しい豚みそが作れます。作っている間に別のことができるのでありがたいです。
日持ちするので作り置きにもピッタリ。お昼ごはんに食べたり、お弁当に入れたりしています。
焼かない焼きそば
去年、このレシピに出会ってからちょくちょく作ってます。今までずっと焼きそばは焼くものだと思っていましたが電子レンジで作れるんですね~。ちくわともやし、余りがちなのでほんと助かります。
電子レンジだけで作るので災害時にも役立ちそうなレシピです。
爆速スナップエンドウ
スナップエンドウが大好きな青柳。こちらのレシピが公開されたときに絶対作ろうと決めていました。
卵も電子レンジで加熱するので美味しい副菜が爆速で完成します。
サバと水菜のサラダ
細かく切った水菜とサバ缶、ごま油を混ぜるだけ、なサラダ。美味しくて栄養たっぷり。 このレシピに出会ってから水菜をよく買うようになりました。笑
サバの味噌煮缶で作るのがお気に入りです。
今川焼 至高の食べ方
表面をバターで焼くことでカリッとした食感になりとっても美味しい。まさに至高の食べ方です。疲れてるときにおすすめ。1日1個は守りましょう。
マックフルーリー®️
娘がお昼寝している間に台所でこそこそ作りました。これとーっても甘いんです。幸せ。まさにご褒美スイーツ。今年の夏はマックフルーリー®️をおうちで作ろう!🙋
🐖
ふらおさんのレシピは至るところに時短テクニックが散りばめられているので忙しくても作ってみたくなるものばかり。
レシピを見ながら新しい料理にチャレンジすることはわたしにとって癒しであり気分転換にもなります。(久しぶりにつくってみたの記事も書けた!😳)
育児中はついつい家族を優先してしまうことが多いですが、自分も大切にしながら過ごしていきたいです。
この記事が参加している募集
いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。